北の心の開拓記  [小松正明ブログ]

 日々の暮らしの中には、きらりと輝く希望の物語があるはず。生涯学習的生き方の実践のつもりです。

電動ドリルの修理完了 ~ ワカサギ釣りで壊して修理

2020-01-31 11:26:00 | Weblog

 

 先週行ったワカサギ釣りの際に、扱いが悪くて壊れてしまった電動ドリルの修理が完了しました。

 「正転⇔逆転」のレバーが壊れて、逆転方向に回らなくなってしまったのです。

 ワカサギ釣りの穴をあけるアイスドリルを装着して穴をあける際に、ドリルが引っ掛かってドリルが暴れた際に壊れてしまった模様。

 これではドリルやスクリューねじを締め付けはできても取り外すことができず困ります。

 マキタの営業所へと持ち込んだところ、「部品があればすぐに直せそうですが…」と言いつつやはり部品がなくて預けておいたもの。

「修理が完了しました」とのことで受け取りに行くと、なんと修理代は税込み924円という良心的な価格。

「ワカサギ釣りのドリルをつけた際に壊してしまいました」と言うと、「ドリルの刃はちゃんと研いだ方が良いと聞きますね」とのこと。

 ただ道具に頼るだけではだめ。

 道具の正しい使い方というのもちゃんと勉強しないといけませんね。


       ◆


 知人から譲っていただいたチケットで札響の定期演奏会へ行ってきました。

 休憩をはさんだ後半の演目はベートーベンの交響曲7番。

 私、クラシックはあまり詳しくないのですが、(どこかで聞いたことがあるぞ)と思ったら、ドラマ「のだめカンタービレ」で使われていた曲だったのだそう。

 演奏会の後は妻と居酒屋へ。

 洋風レストランではなくて聞いた音楽にはそぐわないけれど、たまにはこういう時間も良いですね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲストハウスで地域の活性化... | トップ | 中国(蘇州市)から娘夫婦が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事