北の心の開拓記  [小松正明ブログ]

 日々の暮らしの中には、きらりと輝く希望の物語があるはず。生涯学習的生き方の実践のつもりです。

スマホをねだる子供への対処方法

2023-06-20 22:29:42 | Weblog

 

 もうすぐ2歳になる同居中の孫の話。

 言う事を聞かなくてぐずっているときに娘がスマホを渡すとそれを操作することで気が紛れます。

 私のスマホも面白がって触らせているうちに、youtubeのアプリを見つけ出してそれを起動させ、見たい動画を見ることができるようになりました。

 どうやら面白がっているわけにはいかないようです。

 スマホを見せ続けるなんて子供の脳にはあまり良くないようにも思いますが、子育ての現実としては大人しくさせておくことも必要です。

 先日その娘がお出かけをして高校時代の同級生(女性)と会った時に、話の中で子供のスマホが話題になったのだそう。

 その同級生にも孫と同じくらいの子供がいるそうで、まったく同じようにスマホを見せると大人しくなるのですがそれをなんとか防ぎたいと思っていたのだそう。

 そのときに妙案がありました。

 同級生の子供さんは、博多東雲堂の「にわかせんぺい」のたれ目の顔マスクが苦手なのだそう。


           【東雲堂ホームページより】

 そこでその「にわかせんぺい」の顔マスクの写真を待ち受けにしたところ、スマホに触らなくなったというのです。

 なるほどその手があったか!という感じですが、では孫が毛嫌いするようなものは何でしょう。

 いろいろと考えてみましたが、触るのも見るのも嫌というものがなかなか思い浮かびません。

 孫をよく観察して、嫌いなものを見つけ出してそれを待ち受け画面にしてみたいものですが、下手をすると癇癪を起さないかとそれも心配です。

 子育ては何かと心配事が多いですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の日はお酒のプレゼント | トップ | 居酒屋もデジタル化で効率を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事