北の心の開拓記  [小松正明ブログ]

 日々の暮らしの中には、きらりと輝く希望の物語があるはず。生涯学習的生き方の実践のつもりです。

父の日のプレゼント ~ サプライズなスイカ

2024-06-16 23:28:45 | Weblog

 先週の金曜日に実家へ行ったという弟と連絡を取りました。

「なにか実家の様子で変わったことはなかったかい?」
「別に何もないよ。ただ父さんの年金支給日で、『これは俺の月給が出たんだから、スイカを買ってこい』とやたらこだわってたな。まあ僕がメロンを置いてきたからそれでいいだろうと思うんだけど」

 さて今日の日曜日は父の日。

 そんなわけで私の実家と妻の実家を訪ねて様子を見てこようと思いました。

 私の実家へ行くのがちょうどお昼時に当たったので、「じゃあお昼にはお寿司でも買っていくよ」と連絡したうえで訪問。

 ただ「せっかくだから欲しがってたスイカを買ってやろうよ」と近くのスーパーでスイカを一玉買ってから車で実家へ向かいました。

 ところがセカンドシートの床に置いていたスイカがブレーキと加速の度にゴロゴロと転がって始末が悪い感じ。

 信号で妻に後ろのシートに座ってもらったのですがやはりゴロゴロ動きます。

「この際だからシートに載せてシートベルトをしたら?」と冗談半分に行ったところ妻が真に受けて「やってみたけどなんだか笑える(笑)」とクスクス笑っています。

 見ると、確かにスイカがシートにちょこんと座っているようで可笑しくなりました。
 
     ◆

 
 サプライズで実家に「スイカ買ってきたよ」というと父も母もたいそう喜んで、「いやあどうしようかと思ったんだけど(弟から)メロンはもらったしさ。今日は我慢しようと思ったけど、嬉しいわ」と言ってくれました。

 弟が持ってきたメロンは私たち夫婦もお相伴に預かりましたが、静岡は袋井のメロンで、これがまた甘くて美味しいこと。

 妻は「掛川にいたときにお土産持ってきてくれても良かったんだけどね」とチクリ。

 皆さんは父の日はなにかしましたか?

 ちなみに私自身も娘たちからの「父の日プレゼント」ということで上質なワイングラスをもらいました。

 できた子供たちで良かったなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塗装だけのつもりが大事に ~... | トップ | インフラのメンテナンスを写... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事