北の心の開拓記  [小松正明ブログ]

 日々の暮らしの中には、きらりと輝く希望の物語があるはず。生涯学習的生き方の実践のつもりです。

上手なプレゼンに弱い私

2017-01-27 23:43:21 | Weblog

 朝から雨の降った札幌。

 さっぽろ雪まつりの雪像にとっては厳しい天気になりましたが、夜になると一転して再び寒気の到来で、冬に逆戻り。道路のスリップには気をつけてください。

 そんな天気の状況ですが、明日から釧路の塘路湖へとワカサギ釣りの遠征に行ってきます。

 十勝の友人夫婦と一緒に行くことにしているのですが、この友人は先週も塘路湖へ行って、一定の釣果があったとのこと。

 それならと、せっかく買った電動リールもちゃんと使えるようにと、細いラインを巻きつけたり(電動リールはライン別売り)、そのラインをコーティング剤で処理したり、ストッパーをつけたりとありとあらゆる準備を整えました。

 もうこれで準備は万端、と思いきや、件の知人からフェイスブックで連絡があって、「小松さん、塘路湖は水深が2メートルくらいと浅いので、電動リールは使わないと思うよ(笑)」という残念な知らせが。

 たしかに3~4メートルよりさらに深い場合に、電動リールの早落とし、早巻き上げが力を発揮するので、2メートルくらいだとかえって役に立たないのかもしれません。

 でもまあせっかく用意していくので、使い勝手を試してみようと思います。


 それに釣具屋さんへ行くと、「これを使うと魚が集まりますぜ~」という、いわゆる集魚グッズがたくさん売っているのですが、こういうのに私は弱いのです。

(せっかく釣りへ行くんだったら、効果があるかどうかわからないけれど、やれることは全部やってみよう)と思うところがあるので、本当かどうかわからないけれど上手なプレゼンテーションにもついってしまうのです。

 そんなわけで、散財が続くワカサギ釣りですが、本場での釣果はいかに。

 ちょっと懐かしの釧路まで行ってきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道路が悪くて救急車が… | トップ | 阿寒湖でのワカサギ釣り~電... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事