北の心の開拓記  [小松正明ブログ]

 日々の暮らしの中には、きらりと輝く希望の物語があるはず。生涯学習的生き方の実践のつもりです。

ようやく新しい車が届きました ~ 発注から1年待ち

2023-02-07 23:26:15 | Weblog

 

 昨年2月末に発注した車が本日、ようやく届きました。

 今回注文した車はトヨタのノア。

 まだまだ遊ぼうと思えば選択肢はミニバンクラスで、これだと検討の遡上に上ったライバル車種は日産のセレナとホンダのステップワゴンです。

 しかしライバル車種にはいろいろと不足な点があって選択肢に乗りませんでした。

 まずホンダのステップワゴンはデザインが大きく変更されてシンプルになったこともありますが、何よりもハイブリッドで4WDがないこと、またオプションでも室内で電力を使う機能が付かなかったことで、使い勝手の幅が広がりませんでした。

 またセレナの方は、これまで乗っていて様子が分かっているので室内も広いし良い車だという事は分かっています。

 しかしこれから乗るには、検討の段階で改良版の発表がなされておらず、その時点で待てなかったことが最大のポイント。

 また昨年秋に登場した新型も、e-powerは魅力的ながらハイブリッドの4WDがやはり設定されず、そのe-powerも燃費の面ではハイブリッド4WDのノアに及ばないという事で魅力が低下しています。

 新しいノアは、ハイブリッド4WDで衝突安全装置がつき、燃費も今までのセレナの倍以上、車内で1500Wまでの電力が使えて防災やアウトドアの可能性も広がりました。

 ほぼ現段階でやれることは全部乗せと言った感じでトヨタのやる気が大いに伺えて、選択肢はほぼこれしかないという感じでした。


 現段階で人気車種になることはほぼ分かっていましたが、そこに半導体不足も重なり納車が大幅に遅れて1年待ちとなった次第。

 大変な時代になりました。


      ◆


        【新型ノアのインパネ】


 実際に乗ってみると、今の車ってまあいろいろな機能がついていて覚えるのに時間がかかりそうです。

 驚いたのは、ガソリンを満タンにしたら、航続予想距離が1000kmを超えていたことで、実燃費がどれだけ出るかが楽しみです。

 とりあえず運転するだけならできますが、分厚いマニュアルとしばらくにらめっこになるでしょう。

 勉強することが急に沢山になって頭がついて行かない感じですががんばりましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護職員初任者研修の受講 ~... | トップ | 高齢者が介護をする需要はあ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事