北の心の開拓記  [小松正明ブログ]

 日々の暮らしの中には、きらりと輝く希望の物語があるはず。生涯学習的生き方の実践のつもりです。

4時間飲み放題!?

2017-09-26 23:25:02 | Weblog

 

 十勝に住む大学の友人が出張で札幌へ来るというので、大学の同期を集めて懇親会をしました。

 会場はススキノにある某居酒屋チェーン店で、飲み放題のプランを注文して一同が集まりました。

 この居酒屋は飲み放題メニューの中に日本酒の銘柄が多く揃っているのがウリの一つで、まあ美味しい日本酒を大いに楽しみました。

 平日という事もあって、それほどお客が多いわけではなく、話も弾んで6時から始まった飲み会の、予定の2時間はあっという間に過ぎ、3時間もすぐに超えました。

 ところがそれでも頼めばお酒が出てきます。

「あれ?時間はまだ大丈夫か?」
「頼んでみて出てくるんだったらいいんじゃないか(笑)」

 おお、頼んだらお酒が出てきます。

 
 ついに3時間半を超えたところで心配になって、お酒を出してくれている男性の店員さんに「時間がかなりオーバーしていますけど、大丈夫なんですか?」と訊いてみると、声をかけられた店員さんは「ええ、まあ、うちはルーズにやってますから(笑)」との答え。

 それで安心してまた一杯追加でお酒を注文しましたが、ついに4時間になろうというところで、もう飲めなくなってようやく会はお開きとなりました。

 4千円のプランで事実上4時間も飲み放題になるなんて、ちょっと驚きでしたが、こんなこともあるのか、と喜んだ次第。

 しかし、もしかしたら店員さんが叱られるかもしれないので、敢えてお店の名前は出しません。

 今度また行ってみて、同じようなことがあるなら、大いにお店の宣伝をしてあげたいと思います。

 はー、さすがにこの日は飲みすぎました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二宮金次郎、海を渡ってブラ... | トップ | 頼まれごとは喜んで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事