駒子の備忘録

観劇記と乱読日記、愛蔵コミック・コラムなどなど

劇団メリーゴーランド『王様のピッツァ/ミッドナイト・ギャラリー』

2018年09月15日 | 観劇記/タイトルあ行
 2018年9月16日13時、文化シヤッターBXホール。

 19世紀後半のヨーロッパのとある半島。そこではピッツァの具のように、小国がひしめき合っていた。その一国で突如革命が起き、王が行方をくらます。すると国内ではたまた国外で、有象無象の具材たちが何やらもくろみ始め…
 脚本・演出/平野華子、俵ゆり、作曲/内海治夫、振付/俵ゆり、平野華子、森有紗。女性だけの団員でオリジナル・ミュージカルを作り続けている劇団の記念すべき10作目。

 前回公演の感想はこちら
 久々の本公演で、出演者も最多の9人で、ぐっと幅が広がって、とても楽しく観ました。オリジナルのミュージカルとしてこんなに高いクオリティのものを毎度ちゃんと作れているのが本当にすごいし、特に脚本が毎度素晴らしくて、リライトしたらいいラノベになると本気で思っています。キャラクターとドラマとストーリーが本当にしっかりしているのです。
 欲を言えば、今回は、もう少し主人公のアルフレード(華波蒼)に自分は本当に王位を継ぎたいのだろうか、みたいな葛藤があって、それをヒロインのロザンナ(羽良悠里)に「本当に継ぎたくないのなら乗っ取られたのはむしろチャンス、無理に継がなくていいんだから」みたいなことをスパーンと言われて霧が晴れるような思いがする…みたいなところが、そしてそれが恋心に発展するようなところがより深く描けるとよりよかったのかなと思いましたが、まあ尺がちょっとなかったかな。わりとみんながみんなちゃんと歌うのでそれで意外と尺を取るんですよね(^^;)。
 ともあれ政権転覆みたいなネタなのに真の悪人が出てこなくて最終的にはみんながハッピーになって終われるんだからたいしたものです。そしてロザンナは女性だけれど政治の才能があって、だからここは世襲でいいのだろうし、一方でアルフレードは元王太子だけれど本当はそういうことには向いていなくてこれからゆっくりいろいろ探してみたいと思っている、それこそピッツァ職人でもいいし…というのは、とても現代的でいいなと(19世紀のお話だけれど)思いました。なんでもかんでも世襲すりゃいいってもんじゃないのなんてあたりまえで、人間誰しも好きで向いていることをやって生きていきたいものですよね。そういうまっとうですこやかなテーマがいつもきちんと描かれるところも、本当に好感度が高いです。
 トップコンビは暴走ヒロインにおたおた振り回される優男、という構造になることがいつもわりと多いのですが、今回はそのノリはやや弱めでやや残念だったかも。でもまずはヒロインの復帰が嬉しいです、引き続きお体に気をつけてくださいませ。
 宝塚歌劇の娘役さんには相手役さんへの恋心を表現するルリルリ力なるものがあると私は思っているのですが、私が華波さんが好きなのは彼にはその男役バージョンがあることで、羽良さんと絡むと瞬時にそれが発動する点です。なんかちょっと変わった女、と最初は嫌がりつつも、可愛いないじらしいなと思ってしまってとまどいつつもつい惹かれちゃう感じ、を表現するのが絶妙に上手なんですよね。というか何もしなくてももうにじみ出ている、そこににまにましちゃいます。劇団員の演技のノリやレベル、フェーズは実はみんなちょっとずつ違うように感じるのだけれど、トップコンビはしっかりハマる信頼感があるのです。
 斎くんは弟役みたいなのも似合うけれど、今回のような一見悪役、実は元親友で…みたいなのも素敵だし、月夜見さんのいかにも悪役、色悪が似合う個性は本当に貴重ですね。みおんさんの芸達者ぶりやプリマぶりは信頼感に満ちみちて、紗海ちゃんの娘役力もたまらない戦力だと思います。
 さらに新たに加入した宵野誘くんのスーツ、メガネ、こういう研3で新公主演みたいなヤング男役いる!って感じが本当に素晴らしかったし(てかルカはいいキャラクターでしたよホント!)、北藤光ちゃんの一癖ありそうなクール侍女っぷりも素晴らしかったですゼヒ女王ともっとイチャイチャすべき!! ルカとニコラが新公主演だよねってフツーに思いましたし、ショーで恋人役で組んで踊っててホラホラとにんまりしました(笑)。
 そして紗蘭さんの絶妙なキャラクター…! あまりにもなくてはならなさすぎました…!!

 ショーはスタイリッシュで大人っぽくて、コンセプトとしてはよくあるものかもしれませんがちょっとメリゴらしからぬお洒落さで(失礼!)、でもどの場面もよく歌えていて踊れていて感服しました。プロローグで4組のカップルができていたときには本当に感動しましたよ…!
 メンバーが増えてやれることの幅は格段に広がったはずです、今後にさらに期待です。ホント脚本はこのままバウホールにかけていいくらいだからなー…!
 良いお席をありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝塚歌劇花組『MESSIA... | トップ | 『チルドレン』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観劇記/タイトルあ行」カテゴリの最新記事