駒子の備忘録

観劇記と乱読日記、愛蔵コミック・コラムなどなど

宝塚歌劇宙組「宙組誕生20周年記念イベント」

2018年02月21日 | 観劇記/タイトルさ行
 宝塚大劇場、2018年2月19日18時半。

 1998年1月に誕生し、香港公演を経て同年3月の宝塚大劇場『エクスカリバー/シトラスの風』でお披露目した宙組の20周年の節目を記念し、歴代トップスター7名を特別ゲストに、新トップスター真風涼帆を中心とした宙組生77名と共に映像や歌唱で軌跡を振り返るイベント。
 構成・演出/岡田敬二、音楽/吉崎憲治、甲斐正人、編曲/植田浩德、音楽指揮/井上博文、振付/羽山紀代美。

 ありがたいことにご縁ありまして、出かけて参りました。宙組らしい、スマートでスタイリッシュでさらりとした(笑)、でもとてもアットホームな、優しい温かい雰囲気に包まれた楽しいイベントだったかと思います。
 司会はすっしぃさん。まずは映像で組の代表作などを振り返ったあと、あおいちゃんも合流して、まぁ様から順番に歴代トップスターが登場して主演作の映像を見ながらトークしていく運びでした。
 まぁ様はグレーのトップスに黒のパンツ、ピンヒールのパンプス。ニコニコで顔はちょっと丸くなったようで、今日でちょうど卒業三か月ということでしたが、やはり女性らしい柔らかい空気をまとうようになっていて、すっしぃさんが「まぁ…くん、でいいのかな?」と言うくらい。映像は『王妃の館』と『クラシカルビジュー』だったかな? すぐ「♪ベルサイユへ~」とか歌い出しちゃうのが可愛かったです。黒燕尾の場面にも改めて見入りましたね。
 続いてテルは燕尾ふうの飾りがついたゴールドのトップスとパンツ、ピンヒールサンダルだったかな? 2月15日が退団記念日で、つい先日3年が経ったところだとか。映像は『風共』と『ベルばら』だったかな。バトラーでは眉毛やもみあげの太さにこだわっていた話を披露してくれました。今はキラキラなのにすっしぃさんに「ギラギラしてますねー」とつっこまれていましたね。ここでもオスカルの新曲をあおいちゃんがすぐ歌ったりしていたかと。
 大空さんは、黒で来るだろうなと思っていたら本当に黒のシャツコートみたいなのに深緑の変わった裾のデザインのスカート?パンツ?で、脚がチラチラ見えていました。足下は太いヒールのショートブーツかな。ロングのポニーテールは付け毛かな? 退団以来の大劇場だったそうです。映像は『カサブランカ』一幕ラストで、すぐわかりました。素敵だったよねえ! みーちゃんとのロシア式ハグ?のところで「最初で最後の男役とのキス」とか笑ってましたね。あと「君の瞳に乾杯」という有名すぎる台詞を入れるか入れないか小池先生と相談した話、入れてなんとか成立させたった、みたいな話、相手のために堪え忍んで死んでいく役が多かった話とかをしていたかな。「眉間のしわに挟まれたい人続出」とかあおいちゃんが言ってましたね。
 タニはクリーム色っぽいスーツでビシッとキメてきました。映像は『薔薇に降る雨』で、キスシーンが8回ある退団公演だったという話で、シチュエーションを変えて出るわ出るわで客席も沸きました。下手側で椅子に座った大空さん、テル、まぁ様も大爆笑してて可愛かった! あとは『宙 FANTASISTA!』で、また「♪コスモ、コスモ、ファンタージスタ!」って歌っちゃうあおいちゃんがおもろかったです。 ここからは上手側の椅子に座るようになって、タニと大空さんは就任順と学年順が逆転しているんだけれど、並ばないのでうまく気にならない形にしましたね(^^;)。
 かしちゃんは白いレースのトップスに白のパンツで、なんかきゅるんとしていました。やたらと照明をまぶしがっていたのが可愛かったな。映像は確か『コパカバーナ』で、著作権の関係で動画ではなく写真のみ。星組からの続演で映像からの振り起こしが大変だった話とか、コンサートの客席降りでお触りがすごかった話とかがおもろかったです。あとは軍服祭りだった『ザ・クラシック』とか。『龍馬伝』で二丁拳銃の場面に拳銃をひとつも持たずに出た話とかもあったな!(笑)
 タカコさんも白スーツにポニーテール。ワイドパンツですらりんと素敵でした。『ネバセイ』で今の旦那様のワイルドホーン氏と出会った話や、盛大な歌詞間違いの話を披露してくれました。タカコが一節歌うと同じ歌詞で組子のコーラスがリフレインしてついてくる、という歌で歌詞を創作してしまい、でも組子が必死で同じ歌詞で歌ってくれたとのことでした。あとは『ファントム』だったかな。
 トリの初代トップスターずんこさんは白のトップスに黒のパンツ。今年で芸能生活30周年だそうですね。映像は『シトラスの風』の「明日エナ」で、「汗だくですね和央さん!」「大変でしたよね和央さん!」としょっちゅうタカコに振るのがおもろかったです。汗だくのすっしぃも映像に映っててみんなで大爆笑でした。あとは『激情』だったかな。
 そして発足時に書いてもらった「宙」のパネルが運ばれて、当時ずんこさんもタカコさんも本当に新しい組の名前を知らされていなくて、「夢」とか「虹」とかを予想していたんだけど書かれていく感じが違っていて、近くで見ていると「寅!?」とかも思えて慌てた…みたいな話もおもしろかったです。
 で、ゆりかちゃんとまどかちゃんが加わったんだったかな。『シトラスの風 -Sunrise-』にはずんちゃんがアドバイザーとして入っているんだそうですね。残念ながらみんなでわちゃっと話すくだりはあまりなくて、ゆりかちゃんがお披露目公演の紹介をしてトークコーナーはおしまい、でした。ただ、締めの挨拶をまたまぁ様から順にしていくときに、かしちゃんが急に「真風さん、素敵ですね」とデレてゆりかちゃんが動揺してテレる、ってのがめっちゃおもろかったのと、ずんこさんがそれぞれの相手役だったトップ娘役の名前を挙げてくれたのが嬉しかったです。
 歌唱披露ではずんこさん、タカコさん、ゆりかちゃんが銀橋に出て「夢・アモール」。ふたりは私服、ゆりかちゃんは黒燕尾だけど、ちゃんとあの肩を前後に揺する振りをしてくれて、私は中日も観ましたが全ツで本当にたくさん観ましたしホント感無量でした。綺麗にハモっていましたしね。客席からの手拍子も完璧でしたしね! 感涙のすすり泣きも客席からけっこう聞こえました。
 さらにカーテンが開くと大階段、「宙」の文字がLEDで出ていて、ずんこさんをセンターに現役組子で「明日へのエナジー」。ここも途中の手拍子が完璧でした。そしてもうみんなの声量が! パワーが! すごかった!! フェイクパートはもちろんあおいちゃん。手持ちマイクはトップコンビにキキちゃん、愛ちゃん、ずんちゃん。あっきーは下手で、なんかよそゆきおすまし顔してて、ああ自分たちをアピールするショーじゃないんだな、組のため、この一場面のために一致団結しているモードで、かつ久々の下級生感覚を味わってるのかな、と思いました。でもみんな表情が本当にピカピカで、誇りと喜びに輝いていました。そんなあなたたちがファンとして誇らしいよ!とうるうるしました。すっしぃさんが「この20年がひとつにつながった」みたいなことを言ったのも心に響きました。
 ラストは組子全員で「シトラスの風」。歴代トップスターが銀橋を渡って、ラインナップになったら大空さんの斜め後ろにあっきーが立つことになって、とてもとても私得でした(笑)。
 最後はゆりかちゃんがビシッとご挨拶して幕。カテコではずんこさんが挨拶していたかな。本当に温かで祝祭感と希望にあふれた、シンプルだけど楽しいイベントでした。

 プログラムのプロフィールのフォーマットくらい統一しては?と思ったりもしましたが、アンニュイな写真の大空さんがいかにもだったし、まあいいか!
 花、月に比べたら雪や星も若い組のはずだけれど、こういうイベントはないのかな? やはり歴史が紡がれていくのに立ち会える高揚感が楽しかったので、また何か企画されると喜ばれるのになと思いました。楽しかったです!!!



 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ブロードウェイと銃弾』 | トップ | 『シャンハイムーン』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (でこかっぱ)
2018-02-21 20:45:51
駒子様
イベント、行かれてると思ってました(^^)
出勤前にタカラヅカニュースでダイジェストをほんのチラリとみただけの感想です。
今度の本公演の明日エナにずんこさんがアドバイザー?みたいなのでスタッフとして参加してくださってるというくだりで、ゆりかちゃんが『ありがたいよねー』ってまどかちゃんに同意を求めてるところが映ってました。
宙の現役生として感謝してるという意味では全然良いんですけど、今までの例に倣えば娘役トップって明日エナには出ない(次の場面への繋ぎをする)はずだと思うんで、その場合まどかちゃんは直接ずんこさんの指導を受けることはないでしょうし、そこにいきなり『ねー』って言われてもまどかちゃん困るんじゃないかって思い、ゆりかちゃんもうちょっと気を遣え!!!って思っちゃいました(笑)
映像ではまどかちゃん苦笑気味にみえましたし。
私はスカステで全編放映を楽しみに待ちます。
返信する
潜入してきました!(笑) (でこかっぱさんへ)
2018-02-23 15:55:19
イベント、客席も同窓会状態で、
ずんこさんとかタカコさんのファンだったのかなーみたいなマダムたちが
「お久しぶりー」とかやっているのも微笑ましかったです(^^)。

まかまどは緊張ガチガチで、まどかちゃんのあのコメントもある程度考えておいていたのを
一生懸命言っている、という感じで(笑)、
スカステニュースでは映っていませんでしたがまどかちゃんの下手にいた大空さんとテルが
手に汗握って「がんばれ、言い切れ!」って念じてる感じなのが
また絶妙に微笑ましかったです。
全編放送が楽しみすぎます!!!

●駒子●
返信する

コメントを投稿

観劇記/タイトルさ行」カテゴリの最新記事