駒子の備忘録

観劇記と乱読日記、愛蔵コミック・コラムなどなど

宝塚歌劇星組『オーシャンズ11』

2012年02月04日 | 観劇記/タイトルあ行
 東京宝塚劇場、2012年1月4日ソワレ、15日ソワレ、31日ソワレ。

 服役中の天才詐欺師ダニー・オーシャン(柚希礼音)が晴れて仮釈放となるその日、ダニーの妻テス(夢咲ねね)の弁護士が離婚届を手に面会に訪れた。テスはラスヴェガスのホテル王テリー・ベネディクト(紅ゆずる)が新たに建設するホテルのショースターに抜擢され、ベネディクトの新しい恋人だとも噂されていた。今でもテスを愛するダニーはある壮大な計画を思いつく…
 脚本・演出/小池修一郎、作曲・編曲/太田健。日本では2002年に公開されたアメリカ映画の初ミュージカル化。

 今年の観劇初めとなりました。
 大劇場公演中から評判は聞いていましたが…たとえばベニーの扱いについてなど。年末の組替え発表もあり、この先のこの組の体制が見えるようでもありましたが…
 スターに関しては、ちゃんとオヤジ臭くでもカッコよくできていて素晴らしいチエちゃん、ダンナとケンケン喧嘩する気の強い女を生き生きのびのびやっているネネちゃん、これまた楽しそうにやっているトヨコさんと安定感抜群。
 ともみんは…たとえば『ノバ・ボサ・ノバ』役替わりでは私はやっぱりこの人が一番上手いなと思ったのですが、でも単純に好みとして好きでも嫌いでもない生徒さんでもあり、新天地・雪組での活躍を期待して見送りたい…という感じ。
 ベニーは…かなりがんばっていたけれどもっとがんばらないと正二番手としてはつらいと思うし、さらに言えば本当に次期トップスターを狙うなら本当にもっともっとがんばらないとねえ…とは思います。がんばれ!
 そしてユリカちゃんはそれこそホントにいろいろまだまだなのですが(センターもらっているフィナーレだって、しーらんやみっきーの方が明らかに上手いからねえ!)、でもやっぱり上背があるのは武器だしスターオーラがあるもんねえ、たいしたもんだよねえ。今回も何人か初心者を同伴しての観劇でしたが、みんな彼女がいいって言ったもんねえ。台湾公演もあって来年春まではチエちゃん体制なら、その次はもう100周年なんだし、次はユリカちゃんってのも若返りにはいいんだろうけれどねえ。
 と、特別ファンでないだけに冷静にいろいろ言ってしまうのでした…
 もちろんれみちゃんの実力者っぷりもすばらしい。
 しーらんやみやるりはプロローグなんかではやっぱり目立つし、どいちゃんなんかも素敵でした。
 そしてパレードでひときわ大きな拍手を一身に受ける、これでご卒業のマヤさん…私にとっては花組組長の印象が強い偉大なるベテランさん。涙、涙です…

 で、舞台としては…いかにも小池先生っぽいなあ、と。
 役を増やすためにいろいろ工夫しているところは素晴らしいし、その分庶民くさくなったというか典型的ハリウッド・ピカレスクロマン感は薄くなりましたが、現代の日本で公演するのにはこれくらいの説得力はあったほうがよかろうという考え方もわかります。
 テスを歌手にしたのはいいとして、エコロジー云々とかはやや失笑ものですし、過去の小池作品を思われるものもありますが…ま、それも含めて個性ですしね。
 お得意のはずの舞台転換も今回はやや雑に手抜きに感じるところもなくもないのですが、いろいろ大変だったのかもなあ、ということで。
 エデン、パラディッソ、アダムとイブに蛇…というイージーなイメージの連鎖も、まあいいか(^^;)。
 アトラクションのようなミュージカルとして、楽しかったからいいかなと思いました。

 ただフィナーレは、二番手役者の銀橋ソロの定番の形はいいにしても、本編でベネディクトを演じた役者にまたテスへの歌を歌わせるってのはかわいそうなんでないかい?とちょっと思ったり…
 ユリカちゃんの場面のお衣装も、ストリート系ダンサーってこういうもの?って感じだったし、男役群舞も振付は素敵だと思ったんだけれどお衣装が微妙に感じられ、競技会のラテンダンサーカップルみたいだなと思ったデュエダンのお衣装も私には微妙に感じられました…ネネちゃんのミニスカは素晴らしいと思うんだけれど。
 番手の微妙さから言って苦肉の策とはいえ、エトワールがトヨコってのもひっかかるよねえ…ちゃんと歌姫を使ってあげてほしいです。意地悪な言い方だけれど、まさこが行ったらトヨコへのこんなにものな優遇は加減されたりするのかなあ…?

 でも、これもまたこのときだけのこのメンバーでの唯一の大切な公演。そして宝塚のひとつの財産になったと思います。連日大入りのようですし、リピーターだけでなく普通の人もたくさん観てくれたんだといいなあ…




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝塚歌劇宙組『仮面のロマネ... | トップ | ボリショイ・バレエ『スパル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観劇記/タイトルあ行」カテゴリの最新記事