集英社文庫。
トップモデルの亜美は実の母を知らない。自分を捨てた母がデザイナーの鳳麗香だと知ったとき、交通事故に遭いモデル生命を断たれる。復讐のためにデザイナーを志した亜美だが…
「りぼん」掲載時、夢中でしたね。当時、自分の漫画を描くときに、洋館といえば朱鷺の家の真似をしていました。今から考えてもものすごい作品ですね。おとめチック全盛の中で浮いてなかったんでしょうか。
ちょっと前は、エンディングが嫌いでした。亜美は死に、朱鷺はすべてを忘れて、何もなかったことになってしまう、という“物語”が嫌だったんです。さんざんどったんばったんやっといて、でも最後には何も残らない、むなしいよね、でもこんなもんじゃない? 人生なんて、とかぬかす作品が私は死ぬほど嫌いなんですよ。
でも今は、何もなかった、何も変わらなかった訳ではない、ということが見えます。
鳳麗香が、再起を期して、パリにいる。彼女は亜美との出会いを通して、自分がしてきたことを悔やみもし、それでもより強い人間になって、前を向いて歩き出している。彼女は違う人間になっているし、新しくなった彼女が作り出すファッションは今までのものとは当然違うだろう。何もなかった訳ではないのだ…と、そういうことだと納得できます。
余談ですが、明とアリサの結婚は不幸だと思います。責任を取る、という言葉は立派だけれど、この先、明に新たな恋愛が訪れたときに、絶対にそちらを選びたくなるはずだと思うんです。恋に落ちることは当人にもどうしようもないし、そのとき責任を取りきれなくなるんじゃないかな。今でもアリサを嫌いな訳じゃないし、長く暮らせば情もわくし愛も生まれるでしょうけど、恋を経ていない愛は新たな恋の前にはかなり無力なのでは、と思ってしまう私です。
ま、こんなことになる前にまずきちんとした避妊だよ、男性諸君。ところで、身代わりだかなんだか知らないけれど、こういうときにホントに勃つのかね? 不思議だよ。
トップモデルの亜美は実の母を知らない。自分を捨てた母がデザイナーの鳳麗香だと知ったとき、交通事故に遭いモデル生命を断たれる。復讐のためにデザイナーを志した亜美だが…
「りぼん」掲載時、夢中でしたね。当時、自分の漫画を描くときに、洋館といえば朱鷺の家の真似をしていました。今から考えてもものすごい作品ですね。おとめチック全盛の中で浮いてなかったんでしょうか。
ちょっと前は、エンディングが嫌いでした。亜美は死に、朱鷺はすべてを忘れて、何もなかったことになってしまう、という“物語”が嫌だったんです。さんざんどったんばったんやっといて、でも最後には何も残らない、むなしいよね、でもこんなもんじゃない? 人生なんて、とかぬかす作品が私は死ぬほど嫌いなんですよ。
でも今は、何もなかった、何も変わらなかった訳ではない、ということが見えます。
鳳麗香が、再起を期して、パリにいる。彼女は亜美との出会いを通して、自分がしてきたことを悔やみもし、それでもより強い人間になって、前を向いて歩き出している。彼女は違う人間になっているし、新しくなった彼女が作り出すファッションは今までのものとは当然違うだろう。何もなかった訳ではないのだ…と、そういうことだと納得できます。
余談ですが、明とアリサの結婚は不幸だと思います。責任を取る、という言葉は立派だけれど、この先、明に新たな恋愛が訪れたときに、絶対にそちらを選びたくなるはずだと思うんです。恋に落ちることは当人にもどうしようもないし、そのとき責任を取りきれなくなるんじゃないかな。今でもアリサを嫌いな訳じゃないし、長く暮らせば情もわくし愛も生まれるでしょうけど、恋を経ていない愛は新たな恋の前にはかなり無力なのでは、と思ってしまう私です。
ま、こんなことになる前にまずきちんとした避妊だよ、男性諸君。ところで、身代わりだかなんだか知らないけれど、こういうときにホントに勃つのかね? 不思議だよ。
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