駒子の備忘録

観劇記と乱読日記、愛蔵コミック・コラムなどなど

宝塚ファンに40の質問(作成者:akane)

2020年04月05日 | 日記
 私が更新を楽しみにしているブログのひとつ「ルナティック!!」のakaneさんがnoteで「宝塚ファンに40の質問」をしていたので、さくっと回答してみました。
 てかnote、興味あるんだけれど今ひとつここと棲み分けが想定できず、手付かずです…
 てか「〇〇に100の質問」って、あったよね…懐かしいよね…

※※※


1、 お名前、年齢、大体のお住まいを教えてください
駒野駒子あるいはトモヌナ、花の50歳、東京在住です。

2、 観劇歴は?
宝塚歌劇に関しては、この6月で丸27年になります。

3、 初めて観た舞台は? 映像でもOK。
1993年6月、花組東京公演『メランコリック・ジゴロ/ラ・ノーバ!』。
行けなくなった会社のおじさんの代わりに席に座りました。

4、 宝塚を好きなったきかっけは?
バレエやミュージカル鑑賞は好きだったので、宝塚歌劇も以前から観てみたいと思っていましたが、独特の世界っぽそうでチケットの入手方法もわからないでいたところ、上記のようなチャンスが訪れて、スポッとハマりました。

5、 年間どのくらい宝塚を見ますか?
外部舞台も含めてここ10年ほどは年に120~150回くらい観ていて、その7~8割が宝塚歌劇だと思います。

6、 御贔屓の組は?
もともと全組観劇派で、贔屓なき今は特に贔屓組はないかなー…

7、 各組の印象を教えてください
花組…華やかでキラキラ。
月組…質実剛健と都会派先端アイドル全開をいったりきたり、みたいな。
雪組…芝居の、和物の。
星組…すっかり体育会系になってしまった印象ですが、四組時代はゴージャス担当でしたよね。
宙組…スタイリッシュで薄口。

8、 御贔屓の男役さんは?
歴代は安寿ミラ、大空祐飛、澄輝さやとさんでした。
かりんたんはまだだいじょぶです!

9、 御贔屓の娘役さんは?
いつか娘役さんを真の贔屓にしたいと思っています…
今好きなのは咲乃深音、美羽愛、美園さくら、詩ちづる、真彩希帆、星南のぞみ、野々花ひまり、彩みちる、潤花、音波みのり、有沙瞳、水乃ゆり、瑠璃花夏、遥羽らら、星風まどか、水音志保、花宮沙羅。

10、 おすすめの下級生はいますか?
らいと、だいや、ぱる、なつ、ナニーロあたりはワタシ的にヤバいです…

11、 知名度は高くなくても、この生徒さんは見るべき!という方のプレゼンお願いします。
上級生娘役さんの髪形や髪飾り、ダンスや身のこなしに惹かれがちですが、プレゼンというほどのことはできないかも…

12、 好きなお芝居は?
男女四人のメロドラマ悲劇、みたいなタイプのお話が好きです。愛は成就するが死に別れて涙ナミダで終わる、みたいなやつ。
コルドバとかアルジェとかバレンシアとか。

13、 好きなショーは?
ショーを観るのが下手な自覚があります…なので、挙げるとしたら『BADDY』。

14、 好きなデュエットダンスは?
『プレスティージュ』の半ばにあった南国っぽい場面の、白いお衣装のノンユウコのやつ。
あと『クライマックス』のフィナーレの青いお衣装のゆひすみのやつ。
あ、『カルーセル輪舞曲』のフィナーレのたまちゃぴのも好きでした。

15、 歴代で一番好きだったトップコンビは?
ノルユリかなー、バランスがとても良かったと思っているので。
えりあゆも同じ感じで好き。たまちゃぴはそれぞれを好きすぎました…

16、 今まで一番感動した場面は?
贔屓がラインナップで組長の内側に入ったとき…とかを除くと、最近だと『グランドホテル』(初演は生に間にあっていないのでたまちゃび再演版)のラストシーンとか。美しい!と震えました。
あ、大空さんのサヨナラショーの「ひき潮」は、ゆひすみでやったことにも感動したし、暗転タイミングがバッチリで大感動しましたね。

17、 今まで一番笑った場面は?
笑うのが下手な自覚もあります…『All for One』の壁ドンをめぐる笑いはわりと秀逸だったと思っています。

18、 印象に残ったセリフは?
月雲の皇子』より木梨軽皇子「私が強いたのです!」。客席で震撼しました。

19、 宝塚の楽曲で好きなものは?
自画自賛ソングはこれからも作り続けていってほしいと思っています。

20、 好きだった登場人物は?(男役)
『バレンシアの熱い花』のロドリーゴみたいな、優等生優男キャラが大好物です。なので宙全ツは至福でした…

21、 好きだった登場人物は?(娘役)
春琴とかタルハーミネみたいな、身分も気位も高いお姫様キャラが大好物です。

22、 ダンスが上手い!と思うのは?
今なられいちゃん。

23、 歌が上手い!と思うのは?
今ならだいもん、きぃちゃん、こっちゃん、そら。

24、 このコンビ(またはペア)が好き!
今のはるこくらっちシンメは星組の宝だと思います…!

25、 あなたの中の永遠のスターは?
ペイさんとターコさんの生に間に合いたかった…とずっと思っています。あとスータン、すごいと思う。

26、 タカスぺで見たいと思う演出はありますか?
トップコンビシャッフルとか、組違いのトップ娘役&二番手カップルがツボです。
寒い笑いが嫌いなので、パロディはなくていい派です。

27、 あなたの好きな演出家は?
柴田侑宏、酒井澄夫、正塚晴彦、小柳奈穂子、生田大和、上田久美子…かな。
キムシンも嫌いじゃないかな、イケコはまた別。タカヤには期待しています。

28、 この方の退団はもったいなかった…!と思う方は?
最近だとかけるとかモンチとか。もっと長く活躍していただきたかった…あとはあちとか。ほたてとか。じゅまちゃんとか。

29、 買ってよかった!と思う宝塚のグッズはありますか? こんなのあったらいいのにな~と思うのは?
お茶会などのお土産を含めて、グッズは日常でガンガン使うタイプです。生徒の声で起こしてくれる目覚まし時計が欲しいです。

30、 宝塚を見たことない人にすすめるとしたらどのお芝居orショー?
良き二本立てを15列目くらいのセンターブロックで観せてあげられるとベスト、だと思っています。
その人のタイプにもよりますが、コスチューム物のメロドラマ悲劇の方がタカラヅカっぽくて喜ばれるのではないかしらん…それか、『銀英伝』とか『るろ剣』とかの、「えっ、宝塚ってこんなのもやるの!?」みたいなタイプの原作ものとか。

31、 あなたが演出家だったら、どんな舞台を書きたいですか?(芝居、レビューどちらでも)
今ならテンダンスをモチーフにしたショーを作りたいです。

32、 宝塚で舞台化してほしい作品はありますか?
K・М・ペイトン『フランバーズ屋敷の人びと』、竹宮恵子『ファラオの墓』。
藤田貴美『CAPTAIN RED』はユリヨシコ時代の月組に当てて脚本まで書いたことがあります(笑)。

33、 宝塚ファンとして人に自慢したいエピソードは?
仕事で、雪組四番手時代のタカコに某イベントに出演してもらったことがあります。内心のウハウハを絶対に顔に出さずにきっちり働いた記憶…(笑)

34、 劇場(どこでもOK)の中、周辺で美味しい食べ物や店はありますか?
定番のサラやルマン、パスタにまるさん、宝塚牛乳、来音などよく行きますが、ジュニパーベリーやR-TWOなどバーも好きでよく行きます。てか新タカホにバーがないってホントですか!?(ToT)

35、 宝塚を好きになって良かったことは?
こんなにコンスタントに新作が観られる劇団ってまずないので、常に未来に楽しみがある感じが、生きる意欲を湧かせてくれます。

36、 「宝塚って見たことないんですよね。面白いんですか?」と聞かれたときの答えは?
その人のテンションにもよりますが、「一度観てみないと語れませんよ、いつ行きます?」とすぐ誘いたいタイプです。布教大好き!(笑)

37、 観劇の感想をSNSなどで書いていますか? または人の感想を読みますか? おすすめのサイトなどあれば教えてください。
トモヌナのアカウント名でツイッターを、駒子の名前でブログをやっています。おもしろい感想ブログを常に探しています、おススメ教えてください。

38、 宝塚以外にも好きな舞台はありますか?
ストプレもミュージカルもバレエもオペラもオケも好きです。好きな劇場はシアタートラム。

39、 あなたにとっての宝塚とは?
趣味のひとつではありますが、観続け愛し続けねちねち苦言を呈し続けたいと思っています。
150周年をこの目で観る気満々です。

40、 宝塚歌劇団への愛を叫んでください
戦争とのきも阪神淡路大震災のときも大変だったでしょうが、今まさに本当に大変な時期かと思います。
私も健康に留意しておとなしく再開をお待ちしていますので、スタッフも生徒さんも全関係者のみなさまも健康第一、安全第一で、しかし決して不要不急なものなんかではないので、がんばって再開に努めていただきたく思っています。
愛してるよ、宝塚歌劇団!!!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北村紗衣『お砂糖とスパイス... | トップ | 永江朗『私は本屋が好きでし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事