わいはまいね 能面三昧

写真付きで趣味の能面製作を紹介するブログ

祖父 その3

2017年04月30日 | 能面

耳の具合を彫りだしたところ。28日の写真だが、もうちょっと前から頬のたるみ部分を彫っている。このあたりまで来ればほぼ主要なパーツは完成しており、作業そのものもずいぶんと楽になってきた。

だから・・と言うわけではないけど、一応はきちんとやすり掛けを行い、きれいにして全体の形を見ながら、整えていく時期でもある。それが下の写真。

全体に見ればまあ良いところだろう。もちろんこれで完成ではない。額のしわ、目の中、口の中、更には顎には縦のしわを彫る作業も残っており、出来具合はせいぜい8割程度だろう。

表面の凹凸もほぼ出来上がってきたなら、裏彫りを更に進める必要がある。今後の作業予定は、まずは裏彫りをもう少し深くする。それから上記の部分を慎重に彫っていくことになるのだが、なんと言っても今は「ゴールデンウイーク」だ。もちろん自分を含めた「高齢者」には特別の週間ではない。ただ、もしかして孫連中が遊びに来るかも知れない(例年我が家に来ている)から、今年もやってくると思うし、そうすれば作業も出来ない。

ということから、まあ、次の作業は5月に入って幾らかする事になる程度かな。もちろん、それらの作業の紹介は、第2週目以降になるというあたり。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祖父 その2 | トップ | 祖父 その4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

能面」カテゴリの最新記事