わいはまいね 能面三昧

写真付きで趣味の能面製作を紹介するブログ

不動 その9

2015年11月23日 | 能面

完成した「不動4」だ。本来は「朱色」だったはずの髪の毛が、何やら赤毛になってしまった。これは手持ちの色が不足しており、やむを得ずにこんな色になったという言い訳でもあり、ちょっと不本意なところ。が、出来てしまったものはしょうがない。このような不動もあると言うことで、今回は自己満足をしなければ・・・ということにしておこう。

ところで、能面塾の課題は自分で決めることが出来る。ただ、私も結構な種類の能面を作っていることもあり、先生が持っている見本となる能面も、だんだんと少なくなってきた気配もあるところだ。従って、次に作る課題は、今のところ決めていない。

取りあえずは、若干大きめの材料を持っているから、それに見合った、大きめの能面を作ることになりそうだ。この場合、これまで作ってきた能面の中でも、数の少ないものを選ぶことになると思うのだが、さて、何を作ることになるのかな?

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大黒 その6 | トップ | 大黒2 その7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

能面」カテゴリの最新記事