わいはまいね 能面三昧

写真付きで趣味の能面製作を紹介するブログ

しかみ3 その2

2020年06月22日 | 能面

今日は22日。今回のお面は、今月いっぱいをかけて完成させる予定だった。そのため、まだ1週間も残っており、期間としては余裕である。

ということで、余裕を持って作業を進めていたものの、どうも「作業が早めに進んでしまう」事は最近の傾向でもあり、今回もその予想に沿って進んだという結果をお知らせします。

下は16日の段階であり、これを見ても結構進んでいる状態だ。7割程度の進み具合かな。

で、下が20日。上から4日も経っており、この期間は何をしていたか・・表面的には口の中が裏側に貫通しているのが分かる。もちろん、鼻の形や穴、耳の形も彫り込まれており、他の部分でも細かい修正が行われている事も分かる。更には、裏彫りも気合いを入れながら彫ることで、意外と時間がかかる部分でもあり、それらを総合すれば、4日の作業期間が必要だったと言う事だろう。いや、大変大変・・・

で、いよいよ素彫りの完成だ。下の写真は22日の姿である。ここまで来るのは、20日以降にやすりがけを行って表面をきれいにしながら、全体を眺めつつ細かい部分の修正を行っていた。特に「全体を眺めつつ細かい部分の修正」は、通常の「あぐらの態勢」ではなく、座椅子に座って明るい環境で、お面をくるくる回しながら点検をし、気になる部分を発見してその部分を修正するという、ある種、気持ちの余裕を持ちながら作業が出来る時期だ。

この作業態勢は、「彫るぞ!!」という粗彫り、中彫りも終え、最終的な修正の時期にだけ行える態勢とも言える。結果、「全体を眺めて修正する」という、最終段階の形なので、気持ちに余裕が出てくるところだ。

上は素彫りが完成した姿。これまで彫った2個の「しかみ」は、この素彫りの段階で終了している。ただ、今回の3個目は、技術の向上を表現するため、真鍮製の眼球を埋め込む予定。当然として、今後は彩色も実施されるので、前の2個よりは更に見栄えの良い「しかみ」が出来上がるだろう。

 

明日以降は、真鍮製の眼球の製作と、それをうまくはめ込む作業で使う事になる。まだ実質1週間以上も作業期間が残っているから、日程的にはかなりの余裕かな。よしよし。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しかみ3 その1 | トップ | 若女4 その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

能面」カテゴリの最新記事