ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

中国受信環境クリーン協議会平成27年度第2回常任委員会

2015年08月26日 23時04分00秒 | JARL役員の部屋
 今日は、お店は家内とスタッフに任せて、標記の会議に出席するため広島へ出発。

 受信環境クリーン協議会というのは、地方自治体・放送事業者及び自前の通信回線などを保有する団体などで構成され、電気的原因などによる放送など無線通信の受信障害(「電波障害」と呼んでいます。)の防止を図り、電波利用面における公共の福祉を増進することを目的として設立されたもので、我々アマチュア無線局も電波を発射し、時として御近所の電気機器等に障害を発生させてしまうことも有り、ずいぶんと前から会員として参加しています。

 会議は、午前10時半から始まり、

 1 平成27年度「受信環境クリーン月間」の実施について

   例年10月の1ヶ月間、実施されており、今年も同じように実施することになりました。

 2 第48回「受信環境クリーン図案コンクール」中国地方審査会の実施について

   中国地方の中学校770校を対象に、受信障害防止に関する知識等の普及を図ることを目的に実施し、すでに応募依頼は発送されているようです。優秀作品は、入選5点・佳作5点で、入選作品は中央協議会へ推薦され、最優秀作品は総務大臣から表彰されます。

 3 チャンネル手帖の作成について

   前回は2013年に実施されたが、その後の変更部分などを修正するため、今年度作成したいと言うことで決定しました。

 4 その他、リーフレットの配布や事業計画検討の参考とするため農法提供の依頼などが協議されました。

 ということで、アマチュア無線局の電波障害についての情報も有り、1時間半ほどの会議でしたが、大変有意義な内容でした。



   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿