ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

台風一過

2011年09月04日 19時39分19秒 | Weblog
 昨夜は、台風の直撃を受けるということで被害が出るのを心配しましたが、どういう訳か岡山県を通過しているはずなのに風は全くと言っていいほど吹かず、雨のみが一晩中降り続いていました。

 一夜明けて、風はそんなに吹かなかったとはいうものの、山の上にあるアマチュア無線用のアンテナが心配だったので、畑の様子を見るのを兼ねて上がってみましたが、特に問題なく胸をなで下ろしました。

 この町を流れる吉井川は、写真のように、今にもあふれそうに水位を上げており、余り気持ちはよくありませんでしたが、まあ何とかあふれることもなく有り難いことだと思っております。

 不思議なことに、今回の台風は、少し離れた和歌山県とか三重県で大きな被害が出ているようでした。

 お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに、行方不明の方々の早期の救出を祈りたいと思います。

 そういうわけで、今日は、参加予定の岡山県総合防災訓練が中止になったので、予定のない休日となり、一日中、無線小屋にこもってアマチュア無線を楽しみました。

 お空のコンディションが今一で、そんなに珍しい所とは交信できませんでしたが、まあ、久しぶりにのんびりと休日を楽しむことが出来ました。

 これからは、秋の台風シーズンに入ることでもあり、気をつけたいものです。
コメント