ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

今日は、色々やりましたでえ。

2011年09月15日 19時21分50秒 | ツナさんの家庭菜園
 今日は、仕事が休みになり、何も予定がなかったので、一日、家や畑でごそごそと作業をしました。

 まず、昨日収穫していた「青シソ」の実500gを、水につけてあくを抜いていたのですが、それに塩25gと梅酢50ccを加えて、漬け物器に漬けました。

 

 夕方、うまい具合に水が上がったので保存ビンに移しましたが、独特の風味が梅酢によくあってなかなかグッドでした。

 その後畑に行きましたが、今日も残暑が厳しく11時には這々の体で逃げ帰りました。

 でも、季節は確実に進んでいるようで、友人からもらった白い彼岸花が咲き始めています。

 

 今日の主作業は、秋冬野菜の水やりと鷹の爪の収穫でした。

 この厳しい残暑は、小さな苗にも容赦なく降り注ぎ、かなりの本数がだめになってしまいました。

 また、いずれ空いたところには、苗を植えたいと思います。

 鷹の爪は、結構な本数が収穫でき、家に持って帰って葉っぱを取り除き、市販のタオルハンガーに掛けて乾燥させることにしました。

 

 取り除いた葉っぱは、400g程をきれいに洗い、青い実4~5本を輪切りにして油で炒め、辛味が移ったところへ荒く切り刻んだ葉っぱを投入、鰹節10gを加えてさらに炒め、最後に醤油120ccを加えます。

 醤油が多いような気がしますが、味はそれほどでもなく、水分が飛ぶまで炒めて食べてみましたが、ぴりっとして白いご飯によく合いそうでした。

 

 と言うわけで、我ながら今日も一日よく動きました。

 明日は、広島に出かける用事があり、朝早く出発します。

 昼は、お好み焼きでも食べるかなあ。
コメント