くじら図書館 いつかの読書日記

本の中 ふしぎな世界待っている

「他人を攻撃せずにはいられない人」片田珠美

2014-06-04 04:45:39 | 哲学・人生相談
 生協のチラシで気になったものの、注文しないまま時は経ち。
 書店で探して買いました。片田珠美「他人を攻撃せずにはいられない人」(PHP新書)。
 ネット人生相談を読んでいると、世の中にこんなに自分本位な人がいるのかと愕然とすることがあります。自分の仕出かしたことの始末がつけられない人。信じられないようなことをして相手を傷つけても、保身しか考えない人。
 善意に溢れた様子で近寄ってきて、自分の大切なものを奪っていく人について相談する方も多いこと。
 この本も、筆者のもとに相談に訪れた方々のエピソードが紹介されています。
 恋人との不仲を相談した友人が、いつの間にか彼の新しい相手になっていた。専業主婦になってほしいと言われ、モラルハラスメントを受けた。
 いろいろ考えさせられましたが、中でも「根性曲がりにつける薬はない」には笑ってしまいました。もともとは、ラ・ロシュフコーが言ったそうです!
 自己評価が低く、他人の幸福が許せない人が、攻撃に走るのだとか。それなら、我が身の幸せをかみしめて(笑)、まともに受け取らない方がいいのかもしれません。
 日々自分の力のなさを痛感しますが、へこたれないことですかね。いつも笑顔で。