ポポロ通信舎

(旧・ポポロの広場)姿勢は低く、理想は高く。真理は常に少数から・・

Windows ディスクがありません

2010年10月02日 | IT関連
パソコンを立ち上げると最初に「ビーン」という音とともに
以下のエラーメッセージが必ず現れました。
-------------------------------------------------
「Windows ディスクがありません
Exception Processing Message Oxc0000013
Parameters Ox75e6023c Ox83e3AB4c Ox75e6023c Ox75e6023c」
-------------------------------------------------

特に作業が止まったり障害があるわけではないので、
最初のうちは「キャンセル」して無視。そのまま作業をして
いました。しかし、その後もときどきまた同じメッセージが
出てきます。
シェアウェイのソフトを、支払いをせずに使用しているとき
しばしば入金の催促メッセージが顔を出しますが、それを思
い出し不快感が増してきました。

今週は、意を決してこのエラーメッセージの解決に取り組む。
かなりの時間を費やしました。
やっと、消すことができましたので、私の経験をご参考に
なればと思い記録して残します。
当方のOSはVista。使用3年目です。
試みた順に書いてみます。

(1)まず、レジストリに問題と見当をつけ
   「Registry Booster」 というソフトをインストール。
   このソフトで991個のエラーが検出。ダメージ度は「高」。
   無料修復は15個までということで976個に減らした状態で
   再起動してみましたが直らず。有料を買う気は起こらず
   アンインストールする。
(2)ソフトを変えてみる。「CCleaner」 も同様にインストール、
   そしてアンインストール。
(3)Quick Time 説を知り、最新のバージョンに更新してみる。
   しかし効果なし。
   Quick Time をアンインストールして外して起動。効果なし。
(4)購入以来初めて、システムツールにあるデフラグを行う。
   所要時間1~2時間。効果なし 。 
(5)ウィルスを疑う。すでに有償のウィルスセキュリティは
   入れてありますが、無料サービスのもので再度チェック。
   異常なし。
(6)スタートアップのプログラム説に沿って試行。ファイル名を
   「msconfig」入力して、スタートアップ項目にあるチェック
   を全部外す。そして再起動。

  エラーメッセージ消える!!(成功)

  必要なプログラムを一つひとつ戻してみる。(終了)


Windowsのシステム設定を勉強するには良い機会になりました。
機械モノは人間の体とも良く似ていますね。
どうしても、加齢による老朽化は避けられず、その時は手当て
を施して蘇生する、ということに尽きるような気がいたします。


【写真】仕事に疲れた木工くんたち(撮影:田口大輔)
      
にほんブログ村 雑感
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンヨーオールスター・・ | トップ | 東京三洋社内新聞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

IT関連」カテゴリの最新記事