ポポロ通信舎

(旧・ポポロの広場)姿勢は低く、理想は高く。真理は常に少数から・・

ツイッター遊覧、1年経過

2011年01月23日 | IT関連

ツイッターの“旅人”になってからちょうど1年になります。
昨年のこの時期は鳩山総理(当時)もツイッターを始めたということもあり、新政権同様ツイッターへの期待も大きいものがありました。

わたしは、ツイッター旅人になってまもなく原口総務相(当時)とツイート(つぶやき)を交わすことができました。これには少なからず興奮しました。またラジオのトーク番組で、わたしのツイートが即、放送中に読まれたこともツイッターによるリスナー参加の新しいスタイルを感じました。

当初、1日1ツイートを心がけましたが、そうつぶやくこともないこともわかりました。ブログとおなじように気の向くままに利用しています。
ツイッターは「つぶやき」とはいえ、ネット上ではしっかり記録として残ります。検索の対象にもなっています。その点からも通常ブログをさらに平易化にしたもので「簡易ブログ」をいう言い方は合っていると思います。

自分をどこまで露出してよいものなのか、実際ためらいはあります。
よいことばかりでなく自分の低俗さもすべてさらけ出すことになります。ネットの世界にツイッター舟で漂流する旅人は、皆そのリスクは少なからず覚悟しなければならないでしょう。
それでも漂流するのは、フリーソフトにみられるような献身的なネット開発者の気持ちで成り立っているこの世界でその努力に報いるには、ネット住人側もある程度の発信(露出)で応えてこそ相互、互助の精神が培われるように思われるからです。

にほんブログ村 雑感

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Playing For Change | トップ | プロバイダー契約争奪戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

IT関連」カテゴリの最新記事