ポポロ通信舎

(旧・ポポロの広場)姿勢は低く、理想は高く。真理は常に少数から・・

ささいな事で争う「家族はつらいよ」

2016年03月28日 | 映画・芸能

映画『家族はつらいよ』を観ました。
三年前の『東京物語』と同じような出演者、監督による傑作。「ポポロの広場2013年2月14日」ご参照。

突然の老夫婦の離婚問題をめぐって家族内が大波乱。しかし内容はユーモアいっぱいの喜劇。
映画館内では、中高年の夫婦らしき人たちの笑い声があちこちで・・
私も最後まで一睡もすることなく笑っていられた。良い作品だったあかし。

ささいなことで言い争う家族。
外からは、ささいにみえても当人たちにとっては、決して小さくない問題に映っている。接触時間の多い間柄だけに、それぞれが積もりに積もるとある日、ある時爆発しかねない。

サーカスの『家族写真』の歌詞の一節が思い浮びました。

~ひとつ屋根の下で
喧嘩したり泣いたり~
それでも最後は夕ご飯を囲んだ~ ♪

 

家族はつらいよ」オリジナル・サウンドトラック
「男はつらいよ」20年記念
ユニバーサル ミュージック

  【木工さんの写真】矢嶋秀一作 フォト 田口大輔

サーカス 「家族写真」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 模範青年ではなかった乙武くん | トップ | 咲くか散るか「さくらの木」構想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・芸能」カテゴリの最新記事