ポポロ通信舎

(旧・ポポロの広場)姿勢は低く、理想は高く。真理は常に少数から・・

終わらない「映画」はない

2016年02月19日 | 映画・芸能

文藝春秋3月号での「88人最期の言葉」が面白かった。

88人のそれぞれのお別れの言葉、意味深いものですが、特に印象に残ったのは次の3つです。

「消えていくでござる」
やなせたかし(享年94歳)
無駄な抵抗はせぬ。ゼロの世界に消えていくでござる。


「なにになってもいいではないか」
湯川秀樹(同74歳)
今度生れてくるくるものは何になってのいいではないか。合理的に考えるから宗教にならないわけ。


「終わらない映画はない」
淀川長治(同89歳)
サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ


20代で亡くなった歌手の尾崎豊や一ノ瀬泰造(戦場カメラマン)などもそれぞれ最期のせつない言葉がありました。著名人に限らず、ポポロ(庶民)も日頃話しているその人の持説や口癖そのものが家族や友人の脳裏に残ればそれも「最期の言葉」なのだと思いました。

 

文藝春秋2016年3月号[雑誌]
88人最期の言葉
文藝春秋

淀川長治  サヨナラ♪ サヨナラ♪ サヨナラ♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年金資金をじゃぶじゃぶ投資に | トップ | ああ目の中、蚊だらけ(飛蚊症) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・芸能」カテゴリの最新記事