魚のぶろぐ

2006/5/28~。現在復旧作業中です。ご容赦願います。 ぶろぐの写真はオリジナルです。無断転載はお断りします。

オオカマキリ

2022年11月07日 22時39分07秒 | 昆虫・クモ

お散歩中に発見したカマキリ。おそらくオオカマキリのように見える。カマキリの仲間はバッタ目の昆虫ほどは多くなく、食物連鎖では高い位置にある。獰猛なハンターで小型の昆虫などを捕食するのだが、今年はもう獲物が少ない。このあたりではカマキリの卵を見る機会が多いが、それだけまだ健全な環境、つまり昆虫が多くいる環境が残っているといえるかもしれない。

昔はバッタ目の昆虫はよく見たが、カマキリの類はなかなか見られなかった。卵を持ち帰り出てくる様子を見たいとも思ったが、それはまだかなっていない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜べない「人工浮島」断念 | トップ | アジアコショウダイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫・クモ」カテゴリの最新記事