Model 107

1985年の107
じっくり時間をかけてお気に入りの一台に仕上げます。

厚木航空基地 9月11日 2017年

2017-09-13 | Weblog
北海道から帰った翌日、9月11日に「厚木航空基地」に出掛けてきました。

自宅からは距離的には40分ほどなのですが朝のラッシュ時とありその倍以上、1時間半ほどの時間が掛かりました。

滑走路エンド付近にある「大和ゆとりの森」公園に隣接された駐車場にオデ君を停めます。

普通車で200台収容出来る施設で1時間100円、一日最大600円 で24時間利用できます。

公園入口にいた常連らしき航空ファンの方に「今日初めてきました」と挨拶をし、撮影スポットなどとても丁寧に教えて頂きました。

艦載機の着艦訓練は昨日、一昨日にほとんど終了してしまって本日はほとんど空母艦載機は残っていないとのこと。

「昨日来ればよかったのに…」と言われましたが、昨日までは北海道旅行でしたので残念でしたが仕方ありません。

丁重にお礼を述べ、公園内からの撮影スポットを確認するため歩き始めます。



公園入り口付近から滑走路を遠望すると自衛隊機を見ることが出来ます。

この辺りの滑走路正面から撮影している方が数人居ました。



さらに公園内を歩き「大和ゆとりの森 仲良しプラザ」に来てみました。

こちらの屋上(2階フェンス部)が展望スペースとなっていて、大変ヒコ~キ観賞には好条件であります。



しかし…残念ながら本日は「休館日」であります。

けっこうありがちのパターンです。



さらに散策を続けると…良いものを発見!

駐車場と公園とを結ぶ連絡歩道橋です。

むしろ先ほどの仲良しプラザよりも光線状態は良さそうですし視点も高くて好都合です。

「ここだな!」と早速歩道橋のベスト・ポジションで離陸機を待ちます。

何と!本日は双眼鏡とレシーバを携帯するのを忘れてしまいました。

エアラインではないので「フライト・レーダー」は役に立ちません。

仕方なくカメラをモノキュラー代わりに基地内の動きを観察します。



本日は常連さんが仰っていた通り艦載機の離陸はありません。

自衛隊の「P-1」の離陸を観察します。




戦闘機に比べればゆっくりとした離陸で、エンジン音が聞こえてからカメラを構えても十分間に合います。

4発のジェット機“P-1”、一応軍用機ではありますが、やはり戦闘機撮影が目的でしたから「残念感」は否めません。



こんなプロペラ機も目撃しました。

アメリカ海軍“UC-12F”という機体らしいです。

ジェット機用のカメラ設定でしたので、シャッター速度が速すぎて、プロペラが止まってしまっています。

こういう撮影設定をこまめに変更する気配りというのは苦手ですね。

厚木基地のロケーションは大変恵まれた立地ではありますが、東名高速、246号線と混雑道路を通らなければならず、アクセスに時間が掛かります。

大和ゆとりの森公園施設などを利用できるため撮影環境は非常に恵まれていると思います。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする