♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■新しい年への備えを

2007年12月31日 | Weblog

 世の光の時間です。お元気でしょうか? 村上宣道(のぶみち)です。

 いよいよ今日は今年最後の日となりましたねえ。私の好きな聖歌・讃美歌の中にこういうのがありまして、「新しき地に踏みいだす 心に備えありや見よ」(聖歌 584番・新聖歌 398番『新しき地に』)というのがあるんですけれども、いよいよ明日は新しい年を迎えますねえ。その前にそこに踏み出す心の備えは出来てますか?、という呼び掛けなんですけれでも、お互いに本当に心備えをしていきたいですねえ。

 一年間振り返ってですね、そしてどういう年であったのか・・・。そういう中でやっぱり覚えたいことは、たくさんの神様からの戴いた恵みがあるなあ、感謝すべきことがあるなあ、って。「数えてみよ主の恵み」って歌がありますけれども、そういう恵みを数えてみたいですねえ。そして私たちの回りにも私たちを助けてくださったいろんな方々の愛や親切がある。そんなこともやっぱり覚えて感謝したいなと思いますねえ。

 また、反省すべき点は何だったんだろうか、ということを考えてみることも必要ではないでしょうかねえ。そういう反省がないままでまた新しい年を迎えると同じことを繰り返してしまうということがあるかもしれませんので、なぜこういう失敗があったんだろう、なぜこれができなかったんだろう、というようなことをチェックしながらですねえ、同じ失敗をまた繰り返すことがないようにというふうなそういう反省ですねえ。

 感謝、そして反省、それから新しい年に向けての展望といいましょうかね、新しい年はどういう年にしたいのか、どういう年でありたいのか、どういうことを目標にして歩むべきかというようなことですね。なかなか自分の思う通りに行くということはない訳ですけれども、しかしながら私たちは目標を立てて歩み出していくということは大事なことだろうというふうに思います。

 パウロという人は言ってました。「私は目標のはっきりしないような走り方をしない。」というコリント第一の手紙の9章(24〜26節)の中に言ってるんですけれども、私たちの目標は一体何でしょうか。ただ一年の目標だけではなくって自分自身の生き方、人生の目標というものもはっきりしていかなければならないなというふうに思わされますね。

 この時、大事に過ごしたいと思います。
  
 ( PBA制作「世の光」2007.12.31放送でのお話しより)

******

さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのもいいんじゃないかなあ。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。

***

このサイトは URL名として
 http://yonohikari.biblical.jp 
が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。


******

東海福音放送協力会へのお問い合わせは、
 464-0044 名古屋市千種区自由ケ丘2-10 自由ケ丘キリスト教会内 電話052-762-2196 へ
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■神は私たちとともにおられる | トップ | ■私の助け »