goo blog サービス終了のお知らせ 

 ♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して73年、
PBA『世の光』を文字で 

■苦労してはならない / 福井 誠

2023年12月06日 | Weblog

2023/9/2放送

 「世の光」の時間です。いかがお過ごしでしょうか? 福井誠です。「継続は力なり」 日々、聖書を手に取り、心の糧とするなら、自然に養われてくるものがあるものです。

 今日は「苦労してはならない」と題してメッセージをいたします。初めに聖書のことばをお読みします。

  「富を得ようと苦労してはならない。自分の分別によって、これをやめよ。」
                   旧約聖書 箴言23章4節

 今日の箇所は、私たちの心の内にある自然な欲望について、適度をわきまえるべきことが教えられています。実際のところ私たちには様々な欲望があります。食欲もその一つ。そして金銭欲、物欲があります。承認欲求があり、評価されることへの欲求があります。また人に教えたいという欲求もあります。これらは誰にでもある欲望で、しばしばこうした欲望を持っていること自体が罪なのだ、いけないことなのだと考える人もいるでしょう。しかし、聖書はそれらは持ってはいけないもの、抑圧すべきものだとは語らず、むしろそれらは決して思うようには満たされることはないと言うのです。欲望を倫理的に評価しておらず、欲望を持った人間が直面する現実を客観的に語っています。

 ですから、「富を得ようと苦労してはならない。」という結論が添えられます。富を求めることもほどほどにしなさい。むしろ努力と賢い労働によって実が結ばれることを喜びとしなさいと言います。

 その流れで9節は、「愚かな者に話しかけるな。彼はあなたの思慮深いことばを蔑むからだ」とも言います。人は何とか分かってもらおうと、もう一度声をかけてみようと、ついことばを尽くして語ろうとしますが、「そんな努力も無駄なことがあると心得よ」と言います。随分冷めた感じもしますが、やはり人に分かってもらいたいという欲求もほどほどにしなくてはいけないのです。

 ともあれ、人間というのは何かに困っているとき、何かに執着しているときにこそ心に隙ができやすいものです。そして、よく失敗してしまうものでしょう。自分の欲求や感情をよく理解し、ここまでで良し、と程々に物事を行うことを心掛けたいものです。

 では今日も良き一日となるように祈ります。


 ( PBA制作「世の光」 2023.9.2送でのお話しより )


******
さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのもいいんじゃないかなあ。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。
******  
 このサイトは URL名として   http://yonohikari.biblica.info  が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする