♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■平和の君である方/岩井基雄

2015年12月18日 | Weblog
2015/12/18放送

 「ひとりのみどりごが、私たちのために生まれる。ひとりの男の子が、私たちに与えられる。主権はその肩にあり、その名は『不思議な助言者、力ある神、永遠の父、平和の君』と呼ばれる。」イザヤ書 9章6節

 世の光の時間です。クリスマスおめでとうございます。岩井基雄です。
今年一年は今まで以上に平和が問われ祈られた一年でしたね。戦後70年という節目を迎え、政治の面でもまことの平和が求められた年でした。しかし今もなお世界各地に多くの悲しみがありますね。

 旧約聖書の預言者イザヤの時代も、神の民イスラエルを取り囲む環境は厳しく、北王国イスラエルは大国アッシリヤにすでに滅ぼされ、南王国ユダにもその脅威が及ぼうとしていました。闇の中で人々が救いや平和を求め祈る中、神様は救い主の誕生の預言をイザヤを通して人々に与えられたのです。

 「ひとりのみどりごが、私たちのために生まれる。ひとりの男の子が、私たちに与えられる。主権はその肩にあり、その名は『不思議な助言者、力ある神、永遠の父、平和の君』と呼ばれる。」旧約聖書イザヤ書 9章6節  

 そしてこの預言の通りに救い主イエス・キリストはダビデの町ベツレヘムに誕生しました。「力ある神」ご自身であり、「平和の君」である方が、王宮にではなく小さな町の片隅の家畜小屋でお生まれになったのです。しかしそれこそ平和の君にふさわしいことでした。「不思議な助言者」はワンダフル・カウンセラーと英訳されます。この救い主は人々の苦しみや悲しみに寄り添い、一緒に人々の苦しみを味わい、慰めてくださる方です。そればかりではなく、私たち人類の罪の裁きをすべて身代わりに受けてくださるためにこの方は生れてくださったのです。それこそ「平和の君」にふさわしく真の平和をこの地にもたらす歩みでした。また「不思議な助言者」は「驚くべき指導者」とも訳すことができます。キリストは真の平和といのちへと私たちを導いてくださるまことのリーダーなのです。この方は命がけであなたを愛し、まことの平和と本当のいのちをあなたに与えてくださいます。あなたも本物の平和といのちをこの方イエス・キリストを通して豊かに受け取っていきませんか?

(PBA制作「世の光」2015.12.18放送でのお話しより)

******

 さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのはお勧め。
こっそり覗きたければ一人で。それとも友だちをけしかけてつるんでもいいし、日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。事前の連絡なしでもちょっとのぞかせてくださいと言えばいいでしょう。
PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。

******

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする