ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

27日の記事だけでもこんなに

2012-03-28 21:00:45 | 原発

中浦和“ふうるふうる”のたらです。
              (↑これをクリックするとホームページに行きます)

  なんかねー、新聞読むと原発や東京電力についてがっくりくることばっかり目についちゃって、ブログを書く気も失せていたこのごろでした。

●27日、福島第一原発2号機の格納容器内で、6分で人間が死亡する放射線量が計測されたと東京電力が発表。
 ロボットを使っても、作動を制御する電子回路などが壊れるという極めて高い放射線量(最大で毎時7万2900ミリシーベルト)なため、「高線量に耐えられる機器を開発する必要がある」って。
 どこがなにが収束(=終息!)してるんだ。これから開発、だよ?!

●27日、東京電力が、「値上げを受け入れなければ電気を止める可能性がある」と発表。
 企業向け(高圧、特別高圧の契約者)に「値上げのお願い」の手紙を送ったけど、料金値上げをはっきりと断れば値上げしないが、連絡が来なければ値上げするということで、断れることをはっきり表現していないことが問題になったばかり。それなのに今度は、断ったら電気を止めるぞと恫喝しているってことだよね。なんかね、居直り強盗って言葉が浮かんじゃったよ。
 企業の次は一般契約者である私たちに……。

●大阪市議会が3月27日夜、関西電力館内の原発稼働の是非を問う住民投票条例案を否決。
 約5万5千人分の有効署名を集めた市民団体の直接請求を受けた橋下徹市長は、「条例制定の必要はない」とする意見書を付記して条例案を提出。必要ないとした理由が、住民投票の結果に関西電力への法的拘束力がなく、多額の経費がかかるため、だと。それで大阪維新の会と公明などの反対多数で住民投票条例案否決、だと。
 命、安全、健康などよりお金と利権かい。

●野田首相が核サミットで原発の再稼働を前提に宣言。
 27日、ソウルでひらかれた核安全保障サミットで、福島第一原発を受けた安全対策を強調。再稼働を明言した訳じゃないけど、再稼働を前提に原発の安全強化を訴えたそうな。まず世界に向けて発表し、なし崩し的に再稼働に突っ走ろうとしているよ。


 27日だけで、原発・東電関連だけで、こんなにあるんだよ。

 うー、でも、めげてちゃいかんなあ。