ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

人の力を素直に借りられるってことは……

2011-01-25 15:46:46 | 本や言葉の紹介

武蔵浦和“ふうるふうる”のたらです。
         (↑これをクリックするとホームページに行きます)


「バーテンダー(Bartender)18 バーの宝物」(原作:城アキラ 漫画:長友健篩 集英社)、相変わらず面白い。
 この巻は、自分の店をつくることになったバーテンダーさんとそのお弟子さんの話で、お弟子さんの目線から語られています。

 うーん、「場所をつくる」ということはどういうことだか、「誰のための場所か」……。
 などなど、自分が今いる場所をつくろうと思ったときとか、一応つくってみたとき、そしてそれをずいぶん変えてきたことを思いかえしてしまった。
 うーん、うーん……。

 胸が痛かったのが、きちんとした大工の棟梁がバーテンダー見習いさんに言う言葉。

「人の力を素直に借りられる
 それって自分に自信がなきゃできねぇことなんだ」

……私は人に頼るのが苦手なんだけど、でも、弱音を吐くぐらいなら笑い飛ばしたいし、冗談のネタにしてやるわいと思っているからなあ。まあ、冷や汗たらしながら我慢しているときもかなりあるけどさ。うーん、うーん……。

 1月7日のブログにも
 「自分にできることを人に頼むのは依存だけど、できないことに助けを求めるのは健全なこと。
 でも私は助けを求めることができない。これって危険なことであると言えるよね。うーん、バランスをとっていこう。」
と書いたけど……。

 ま、いまのところまだ人の力を借りなくちゃならないところまでは行ってないってことだと思っておこう、うん。


も、もしやキミはあの「つぐみのつぐみん」では?
マンガ「とりぱん」で、飛ばないで歩いてばかり、挙動不審でゴミあさりばかりしているし、ヒヨドリにいじめられているから、
作者から「ロシアから飛んで渡ってくるんじゃなくて、流氷に乗って日本まで来るのでは?」と疑がわれている、あのドジキャラつぐみん!
じいさん眉毛のような目の上の白い模様でわかったよ。
こんなところの住宅街にも来てるのねえ。


近くの白幡沼。薄氷が張ることもあります。一年中水鳥がいます。