花の四日市スワマエ商店街

表参道スワマエ商店街会長のひとり愚痴

市井からの眺め 躍進四日市!

2020年04月19日 | レモン色の町

朝ドラ「エール」のモデルとなっている作曲家の古関裕而氏は、四日市にご縁がある。北野保著「よっかいち歴史浪漫紀行」より

福島県古関裕而記念館

「暁に祈る」「長崎の鐘」「君の名は」「オリンピック・マーチ」など5000曲に及ぶ曲を残しているが、昭和11年4月発売のレコードに「躍進四日市」がある。1.245.000人の入場者があった国産振興四日市大博覧会のために作られ、会場内では1日中この曲が流されていたそうだ。

ちなみに、作詞は「酒は涙か溜息か」の高橋掬太郎。歌唱は「露営の歌」「イヨマンテの夜」「栄冠は君に輝く」の伊藤久男である(って言われてもシランナア)。

国産振興四日市大博覧会 躍進四日市 (昭和11年3月発売)

   空の鳥さえ みな来て覗く

   街は文化の 街は文化の はなざかり

   躍進 躍進 サアサ 謳えよ 四日市

 

   豪州通いを 横付けさせて

   みなと繁盛の みなと繁盛の ひとはやし

   躍進 躍進 サアサ 謳えよ 四日市

 

   御代は萬代 萬古のけむり

   咲いた菜の花 咲いた菜の花 黄金色

   躍進 躍進 サアサ 謳えよ 四日市

 

   山車は 二十六 若い衆は総出

   祭り衣装の 祭り衣装の ほどのよさ

   躍進 躍進 サアサ 謳えよ 四日市

当時の四日市の元気な雰囲気が よく出ています この曲、聞いてみたいものです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伊勢生まれの下総人)
2020-04-20 22:12:36
躍進四日市。
録音盤はなくても、楽譜くらいは残っているのでは、、、
図書館へ問い合わせてみては?
返信する
☆・_・☆ 躍進四日市 (クッキングこめぞう)
2020-09-25 00:15:29
タケオさん
本日は大変お疲れさまでした。参加された方に大好評でよかったですね。スライドも画面が大きくて見やすかったです。近鉄四日市駅が地下通路になっていて階段の下には若者がたむろしていたのを覚えています。皆さん階段を下から見上げたいましたね。という事はまだ高架になっていなかったのかな?駅前広場では日曜日になると若い女性が誘拐されるとうわさになっていたようです。おかげ様で充実した市民講座になりました。ありがとうございました。

クッキングこめぞう
返信する
ありがとうございました (タケオです)
2020-09-25 17:26:09
昨日はありがとうございました
近鉄駅ができた当初は高架になっていませんでしたね
ミニスカートがはやった頃かな?下から見えそうでみえなかった記憶があります 今なら犯罪です
またお呼び下さい 次回は ぼたん劇場へオヤジさんの服を着て映画を観に行った方の思い出話をいたします
返信する

コメントを投稿