花の四日市スワマエ商店街

表参道スワマエ商店街会長のひとり愚痴

我が愛しの映画館④四日市の街

2020年10月04日 | レモン色の町

『電光石火の男』では、旧四日市港から西へ 四日市の市街地が活写されている。貴重な映像デアリマス。

高砂町から西へ、本町通り。第一銀行屋上から撮られたものか。

昭和43年のゼンリンマップ

右下の近鉄文化センターは、現在の本町プラザ。昭和35年頃は四日市警察署だった。出動!

諏訪新道では、のんきやさん前から東向きに。トラックの騒音が聞こえてきそうです。

マップではスギノトーキさんが記入漏れとなっている。

ロケハンは近畿日本 四日市駅前に来た。昭和35年だから、完成して数年しかたっていない。左に地下道の入り口が見える。まだ 車道と歩道が明確になっておらず、危険な状況だ。遠くに臨めるは松本山か?遠足で行った。

この後ロケハンは、御在所ロープウェイへ行く。完成して1周年を迎えている。

入口はまだ未舗装だ。バスから降りる観光客で大変な賑わいデアリマス。

さて、最後の大詰めで犯人を追いますが、ここがどこでロケされたものかわかりません。

トヤマ ゴールドジュース、ダイヤエースの看板。聞いたことが無い。

雪印バターとカルピスの看板。広い通り沿いにある店???

店の向こうに“命”の字が覗いている。「明治生命ビル」か?謎が深まるのでゴザイマス。

我が愛しの映画館 4回記念 解決編!

どこの場所かわかりました!国鉄駅前 中央道路沿いにあった「大森酒店」の角でした。ヒントは、『命』の看板と広い通りに並ぶ若い木々、そして、角の酒屋。

明治生命ビルではなく、東に建つ「朝日生命」でした。しかし、ダイヤエースの飲料ってのんでみたい気がします。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が愛しの映画館③大津組の謎 | トップ | 我が愛しの映画館⑤キャスト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伊勢生まれの下総人)
2020-10-04 19:17:12
最後の写真のオート三輪が懐かしい。
昭和49年から数年間、愛媛県の松山で仕事をしていましたが、極々たまにですが、ミゼットのような軽オート三輪が走っているのに出くわし、まだ走ってるの、と驚いたものです。
返信する
オート三輪 (タケオです)
2020-10-07 12:47:00
確か、自転車のハンドルだったような記憶があります。危なくて スピードは出せませんよね。辻さんの昔の写真にありました。また掲載いたします。
返信する

コメントを投稿

レモン色の町」カテゴリの最新記事