花の四日市スワマエ商店街

表参道スワマエ商店街会長のひとり愚痴

レモン色の町クイズ②

2022年09月16日 | レモン色の町

昭和35年12月20日。年末の写真です。この年四日市の市街地では、国鉄四日市駅落成(4月)、近鉄百貨店が開店(5月)、市民ホールが開館(7月)、商工会議所新屋舎竣工(8月)しています。戦後復興の声とともに、新しい施設が建設されていきます。さて、次の写真は何処にある店舗でしょう?手芸屋さんですね。ボタンの箱がうず高く積み上げられています。ケースの上には黒のダイヤル電話が「ご使用ください」と誇らしげに置いてありますね。お袋がこんなことを話していました。「うちも電話が欲しいけど、お客さんが来て勝手に使われると困るよね」

この年には、“ダッコちゃん”がブームになりました。

<ヒント>左隣のお店は、下駄の専門店で修理に余念がありません。さて何処でしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿