花の四日市スワマエ商店街

表参道スワマエ商店街会長のひとり愚痴

カンバック!昭和商店街42<諏訪新道3>

2019年03月03日 | レモン色の町

大塚衣料店前から諏訪新道に向かって撮られた写真。竹で編んだかごを持って立っている老人。糠に埋まった卵が入っているのか?国道の向こうに弥生館の看板。“ジャズ娘に栄光あれ”昭和33年1月29日封切り作品で、山本嘉次郎監督、浜村美智子、小泉 博出演となっている。看板の下には小林硝子店、マルセ靴店が並ぶ。歩道は未舗装である。

 

これより少し前の1号線舗装工事の様子。かどや呉服店前から南方向を望む。現在のスワセントラルパーキングのところに“三重交通観光社・バスのりば”があった。私のいとこは、東新町から四日市幼稚園に通うのにバスに乗ってきた。ここで降りて諏訪神社を横断して通ったそうだ。狭い角地に切符売り場があったような気がする。こんなところにバスがよくぞ停まったものだ。

 

現在

昭和30年頃の航空写真とマップ。よく見ると、神社前の地域だけが1号線拡幅工事が進んでない。地権者との立ち退き交渉がうまくいかなかったのか?

 昭和31年~32年頃

昭和30年頃

空襲後の航空写真では、神社前の半円形の地域が最後まで頑張った。さて何かあったのか?近所の事ですので、聞いてみようかと思っています。

昭和21年~22年頃

空襲後の後片付けが進んでいる。何年頃か?焼け残った建物の屋根が、朝日にキラキラ輝いている。戦前の街並みが想像できる貴重な写真だ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿