花の四日市スワマエ商店街

表参道スワマエ商店街会長のひとり愚痴

諏訪駅の?何処だ!⑦

2022年02月22日 | レモン色の町

前回の諏訪駅は?で、たいじゅさんからコメントが届きました。改めて掲載いたします。

『四日市市史』内では『諏訪駅にサービス嬢登場』という見出しで伊勢新聞の記事を紹介しており、諏訪駅での女性改札係の初見(業務開始)は昭和13年11月10日からとなっているようですね(まずは案内係1人、改札係2人を配置したようです)。杉田様の記憶もほぼ正確であります。

四日市の100年より

杉田様の描かれた旧諏訪駅、北側の踏切が後の新・諏訪駅の(写真に写っていた)駅構内連絡通路に、左端の上(西方角)に延びる川村鉄工所横の通路が後の八王子線を渡る踏切へと形を変えるのかな、と思われます。想像が膨らみますね、たまりません!
あと推測ですが、旧諏訪駅の八王子線の軌道南末端(分駅駅舎そば)には転車台施設(及び給水タンク等も?)があったと思われます、絵には描かれてませんが。鉄道施設の詳細までは描かれてないのが少し残念でありました。   

数年前に、聞き書きで昭和32年頃の店舗の並びをマップにしたことがありました。

当時は、三泗百貨店前の細い路地には小さな店が線路を背にしてひしめいていました。此処が以前の八王子と四日市線のホームがあり引き込み線があったところです。給水タンクもあったのかもしれません。やがて立ち退き(戦後のどさくさに立てた、不法建築だったのでしょうか?)ここから出て、大きくなった店舗もありました。        


最新の画像もっと見る

コメントを投稿