人生チャレンジ20000km~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

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当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

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●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
規制緩和が生んだJR事故(国鉄闘争共闘会議パンフレット「国鉄分割民営化20年の検証」掲載)
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

明けましておめでとうございます

2011-01-01 12:31:44 | 日記
みなさま、新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は、新年早々に日本航空が経営破たんし、日航問題一色の年だったと思います。今年は引き続き日航問題の他、当ブログ的には尼崎事故を巡って強制起訴となった歴代社長の公判が重要になると思います。こうした問題を中心に積極的な言論を提供していきたいと思います。

政治的には、今年は昨年以上の混迷が続き、場合によっては民主党政権の崩壊も含めた波乱の展開になると思いますが、当ブログはもはや民主党政権の継続は望んでいません。国民不在の権力ゲームに明け暮れる政権には、遠くない時期に終わりが訪れるでしょう。

ただ、政権交代への国民の期待が大きかっただけに、民主党政権が崩壊後、政治的アパシー(無関心)と反動が訪れる可能性があります。日本が誤った道に進み始める、悪い意味でのターニングポイントになりかねない重大な年になるかもしれません。そうならないように頑張るのが今年の当ブログの役割ではないかという気もしています。

新年の目標等はまた改めて発表します。開設から6年目を迎える当ブログを引き続きよろしくお願いいたします。

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