博多総合車両所でN700系公開
7月1日改正で登場するN700系が一足早くお披露目だそうで。
500系全廃で、JR西・東海は300km運転をあきらめたのかと思いきや、そうでもなかったようだ。
いろいろ新機軸が盛り込まれた車両のようで、改正以降是非乗ってみたいが、車体傾斜システムというのはどうなのだろうか。
安全上問題がないか、いろいろテストはしていると思うけど、2005年の尼崎事故の際、空気バネ故障による「逆カント状態の発生」(カーブで内側に向かってレールに高低差をつけ、遠心力を吸収すべきところ、空気バネ故障で逆に車体が大きくカーブ外側に傾いて転覆した)が事故原因という説もあるだけに、一度乗って検証してみようと思う。
7月1日改正で登場するN700系が一足早くお披露目だそうで。
500系全廃で、JR西・東海は300km運転をあきらめたのかと思いきや、そうでもなかったようだ。
いろいろ新機軸が盛り込まれた車両のようで、改正以降是非乗ってみたいが、車体傾斜システムというのはどうなのだろうか。
安全上問題がないか、いろいろテストはしていると思うけど、2005年の尼崎事故の際、空気バネ故障による「逆カント状態の発生」(カーブで内側に向かってレールに高低差をつけ、遠心力を吸収すべきところ、空気バネ故障で逆に車体が大きくカーブ外側に傾いて転覆した)が事故原因という説もあるだけに、一度乗って検証してみようと思う。