安全問題研究会~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

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●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

2008年を振り返って~今年の総括(鉄道編)

2008-12-31 20:00:00 | 鉄道・公共交通/趣味の話題
さて、2008年もいよいよ大晦日となった。2008年の全線完乗達成状況をまとめておこうと思う。

【3月】鹿島線、鹿島臨海鉄道、おおさか東線〔新規開業線〕
【5月】磐越西線、左沢線、仙山線
【6月】東京地下鉄有楽町線、副都心線〔新規開業線〕、東京都交通局日暮里・舎人ライナー〔新規開業線〕、北上線、田沢湖線
【7月】埼玉新都市交通伊奈線、水郡線
【9月】高徳線、牟岐線、阿佐海岸鉄道、土佐くろしお鉄道中村線、宿毛線、会津鉄道、野岩鉄道、東武鬼怒川線
【10月】仙石線、東武野田線、東武亀戸線
【11月】阪和線、紀勢本線、阪神西大阪線、信楽高原鐵道、京阪中之島線〔新規開業線〕

合計…29線

〔内訳〕
【JR】13線
【国鉄JR転換三セク】3社3線
【上記以外の三セク】4社4線
【公営】1線
【大手私鉄】4社7線
【地方中小私鉄】1社1線

結果的には2007年の22線を上回ることができた。2007年に比べ、はるかに仕事が忙しかったことを考えると、よく頑張ったといえる。

全体を眺めてみると、新規開業線が4線区と目立った一方、廃止(予定)線がひとつもなかった。その理由は単純で、2008年は廃止路線がなかったからだ(実際には三木鉄道があったが、2007年中に乗車済み)。ずっとこんな平和な年であってくれるといいのだが…。

さて、9月末の中間報告の時点で、扱いを検討中だった「国鉄JR転換以外の三セク」(4社4線、具体的には鹿島臨海鉄道、阿佐海岸鉄道、土佐くろしお鉄道のうち宿毛線、そして野岩鉄道)を最終的にどうするか検討した。このグループのうち鹿島臨海鉄道以外の3線はいずれも国鉄再建法施行に伴う工事凍結線を、その後設立された第三セクターが凍結解除させ開業したグループという特徴がある。開業がもう少し早ければ「国鉄JR転換三セク」に分類されたであろうグループで、開業時期だけに着目して「その他三セク」に分類するのは実態にそぐわない感じもしたが、検討の結果、このままの形で整理することにした。

昨年、今年の2年間で48線と大量乗車した結果、JR線の乗車達成率は86%となり、全線完乗が一気に近づいた。

さて、そんなわけで、少し早いが、当ブログの2008年を本エントリーをもって締めくくることにする。鉄道以外の2008年総括と新年恒例の年間目標は、新年早々にアップする。

では、皆さん、よいお年を。

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