29Lib 分館

図書館・情報学関連の雑記、読書ノート、音楽ノート、日常生活の愚痴など。

ネットショッピングでの失敗と反省

2011-11-09 21:05:01 | チラシの裏
  ネットショッピングでの小さな失敗について愚痴らせてほしい。

  勤務する短大の学園祭で、静岡県外商品の物産展を催す予定である。そのため、静岡市内では手に入らない商品──レトルトカレーや缶詰、お菓子など──を、ネットで探して大量購入している。店舗のいくつかは、地方の小企業だったり商工会や組合だったりするため、使い慣れたアマゾンや楽天のように、すべてクレジットカードで決済というわけにはいかない。着払いだったり、郵貯振込だったりして、支払が面倒なこともある。

  失敗というのは、ある商品に二重に支払ってしまったことである。というのも、その品を先週木曜日に注文したものの、どのように支払う予定だったか翌週になって忘れてしまったためである。支払は着払いと郵便局への振込の二種類があったが、どっちだったか覚えていない。火曜になっても届かないし、先方からのメールもない。いろんな店舗でさまざまなものを購入していた最中だから、一つの商品をどう扱ったか記憶していないのである。なので、もう一度その商品のHPを見直すと、振込の確認をしてから発送すると書いてある。なので今朝、郵便局で代金を振り込んだ。そして家に帰った今夜、佐川急便が来て「着払いのお品が届きました」ときた次第である。

  商品HPには確認用アドレスがあったので、ちゃんと問合せのメールを送っておけば良かったと反省することしきり。だが、学園祭のある土曜までに郵送される日数を考えると、今日がギリギリであったためにちょっと焦ってしまった。「先方が注文時に確認メールを送ってくれたらこんなトラブルにならなかった」と愚痴りたいところだが、そういう業者がある可能性を考えて記録をとっておかなかったこちらのミスだろう。現在振り込んだ分の返金を請求しているところだが、どうなることやら。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひさびさに良いソロを吹き、... | トップ | 静岡市内にある常葉短大の「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

チラシの裏」カテゴリの最新記事