ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

近代建築探訪in名古屋、歩けや歩け

2005-11-02 23:30:00 | 旅行記
P1060239-2P1060296-2P1060313-2
P1060339-2P1060350-2P1060364-2P1060382-2P1060425-2









>




1)伊勢久(左)と愛知県庁大津橋分室(右)
2)旧加藤商会ビル

3)松重閘門
4)名古屋市公会堂

5)南山学園ライネルス記念館
6)旧制愛知中学校本館(愛知学院)

7)名古屋地方気象台本庁舎
8)名古屋市市政資料館(旧名古屋控訴院)

特にお気に入りの建物の写真を並べましたが、外壁に煉瓦やタイルなどを使った温かな感じで装飾が豊かな建物が好きだということがよく分かりますね。白くて四角い建物(これを豆腐建築とも言うことがあります)はあんまり好きではないのです。それにしても天気が良かったなあ。めっちゃ疲れたけど、満足感・充実感最高でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らないとこばかりです。 (240)
2005-11-04 09:23:33
知らないとこばかりです。
所詮わたしは、名駅と栄しか知りませんからね・・・(汗)

味噌煮込みうどんおすすめですよ!
あと、たこ焼きは食べないように(笑)
返信する
☆240さんへ (ひろ009)
2005-11-06 11:25:14
☆240さんへ

僕は昨日30km走にトライしました。
バテたーーー。やっぱり、絶対的な練習量不足は隠せません。
まあ、6月に手術して半年も経っていないのでしゃーないですね。

名古屋では夕方、名駅界隈をちょろっと歩きました。
ふーん、240さんはこの辺で悪さをしているのか(^_^)

”味噌煮込みうどん”、きしめんじゃなくてこっちにすれば良かった。
返信する
市政資料館は、一見の価値があります。 (ひろくん)
2006-02-02 01:56:27
市政資料館は、一見の価値があります。
外観も素敵ですが、内部はもっとすごいですよ。
返信する
☆ひろくんへ (ひろ009)
2006-02-02 12:27:16
☆ひろくんへ

”ひろくん”とは、ひろ009と似たようなお名前で(^_^)
顔見知りの方ではないのでしょうか?

市政資料館、ここは20分ほどですが内部も見ました。
中央の階段およびホールが豪華で特に素晴らしかったです。
この建物だけでもわざわざ大阪から名古屋まで見に行った甲斐がありました!

返信する
ははあ、やっぱり名古屋もフォローされていますね... (gipsypapa)
2007-06-24 21:35:08
ははあ、やっぱり名古屋もフォローされていますね。伊勢久(左)と愛知県庁大津橋分室(右)の写真は朝日が当たっていいですねぇ。見たい建物のリストに入っていますが、まだ行ったことがないところがほとんどですが、市政資料館は次に私のブログでアップします。

返信する
☆gipsypapaさんへ (ひろ009)
2007-06-25 06:12:22
☆gipsypapaさんへ

おはようございます。
伊勢久と愛知県庁大津橋分室の2つ並びの絵はため息がでるほどの美しさです。名古屋は1日回っただけなのですが、見所いっぱいでした。西の方にはあまり行くことができなかったので、再訪を誓っています。市政資料館も素晴らしかったですね。
返信する

コメントを投稿