信州に修理旅行に出していたPCが帰ってきました。
予想通りグラフィックボード(ビデオボード)関係のトラブルが原因だったようで、ビデオボードが交換されて(在庫の関係で上位互換品になって)戻ってきました。
先週の木曜日の夜、2日半の関東方面への出張から帰ってきて家族からPCトラブルと聞き(なーんか荒っぽい使い方をしたんちゃうかうなあとは思いましたが・・・)、2時間ほど色々試すもお手上げ状態に。翌日の金曜日に会社のPCからメーカーの電話サポートを予約。土曜日の朝にテクニカルセンターから電話がかかってきて状況を説明し、電話の指示に従って色々試行するも改善されず、引き取り修理が決定。日曜日の朝に引き取りに来てもらってPC本体は信州旅行へ旅立ち。以降、会社のPCなどで状況を追跡すると、月曜日に現地着。その日のうちに色々作業をして貰ったようで、修理完了((ビデオボード交換)。その日に現地から発送し、本日(火曜日)大阪着となりました。
テクニカルセンターの方は修理の一日を含めて大体4日頂きたいと言われていましたが、結局、電話サポートから返送まで3日強でした。これは早いですね。信州に旅行していたと書くと、ははーんと思われる方もおられると思いますが、メーカーはエプソンダイレクトです。これまでにも何回かサポートをあおいだり引き取り修理を依頼しました。殆どがグラフィックボードがらみのトラブルで、それに関しては若干の不満があるものの、ユーザーサポートの早さは素晴らしいですね。エプソンさん、ナイス!です。とは言え、3日強PC(特にネット)が使えないのは超不便でしたし、なーんか手持ちぶさたにもなりました。現在の生活がかなりPCに依存していることを再確認した数日でもありました。
PCが帰ってきたものの、Cドライブの空き容量がかなり少なくなっており、それに起因する速度の低下などもあるので、早急にこれを改善しなくては!