ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

祝・ブログ「ひろの東本西走!?」 開設15周年!

2019-11-27 00:14:37 | ブログ

祝・ブログ「ひろの東本西走!?」 開設15周年!

2004年11月18日に当時の「ブログ人」(OCN)で当ブログ「ひろの東本西走!?」を開設して初記事を投稿(記念すべきそのときの記事はこちら)し、15年が経ちました。ちなみに14周年の記事はこちら、13周年の記事はこちらですし、カテゴリで「ブログ」をクリックすると、更に以前の記念記事などが出てきます。

今年は心身の両面で不調が続いたこともあり、記念記事アップは少し遅くなってしまいました。私はブログを2つやっており、内容別に下記のように使い分けていますが、同じネタ/題材で書く内容を少し変えたりすることもよくあります。

 ★「ひろの東本西走!?」  ----主には趣味関係(建築探訪、まち歩き、                
                 ランニング、ウォーキング、読書、映画、音楽)や
                 その他、文化・芸術・デザイン関係 など

 ★
「脳出血を乗り越えて ひろのアクティブリハビリ」  ----主には脳卒中やリハビリ関係                          

他にもランニングクラブの掲示板、FacebookLINELINEグループ(複数)などもやっており、どこにどの記事を書いたか/アップしたか分からなくなったりも度々です。Instagramもトライしかけたけど中断したままです(笑)。
また各々で結構時間を取られて、なかなか当ブログ「ひろの東本西走!?」での記事アップがままなりません。今年は体調不良が続いたこともあって、記事アップを長くお休みしたりもしました。ブログを書いたり読んだりするのも非常に疲れましたしね。しかしながら、やはり情報発信のベースは当ブログですし、これまでに蓄積したデータや自分(&時々家族)の記録も膨大なので今後も継続あるのみです。ただし、ペースは落としてゆっくりと続けていくつもりです。
ネットを通じて色々記録&アウトプットしておく重要性は感じているものの、自分でいつ頃どんな記事を書いたか忘れていることも多いですね。Googleなどで自分のブログ記事を検索することもしばしばでして(汗)。ですが、久々に過去記事を読み返してみると、かなり忘れてしまったことも多く、「おー、そう言えばこんな記事もアップしていたなあ」と懐かしく思うこともありますね。一度これらをきちんと総括/再整理したい気はあるのですが、なかなか時間が取れないなあ。。。

一時期は寝たきりに近い状態で、いったんゼロに近いレベルまで落ちた筋力・脚力も1年近くかかってかなり回復し、ここ2ケ月はその好調さを維持できています。これからは現在の体調を維持し&疲れ過ぎないように・無理しないように注意することが必要です。なので、焦らず・怠らずマイペースキープでボチボチとブログをやっていきます!

とりあえずは今後とも当ブログ「ひろの東本西走!?」をよろしくお願い致します。 遊びにきて下さった方はぜひぜひコメントを!ヨロシク~!!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びんみん)
2019-11-27 20:07:44
ブログ15周年おめでとうございます。
前にも書いた気がしますが、とくにひろさんの場合はいろんな内容を書いておられるので、大切な記録になっていますね。
継続を宣言されていて心強いです。
私もあまり更新できていませんが継続していきます。

今後ともよろしくお願いします。
返信する
おめでとうございます! (きゃおきゃお)
2019-11-28 00:18:05
15周年、いろいろな思いで迎えられたことと思います。
これからも、いろいろ教えてくださいね。

ブログを更新しないのはなぜかと思ってみていることが多かったですが、気が付けば自分も。。
時間を作って、ブ活復帰を頑張りたいと思います。
返信する
Unknown (ひろ009)
2019-11-29 21:06:12
☆びんみんさんへ

ご無沙汰しております。
祝福コメントありがとうございます。
とくにこの1年は公私共に・家族共に大変でしたが、ようやく復活しました。
ごった煮ブログですが、確かに貴重な記録・データベースになっています。
それにしても、改めて15年もよく続けたなあと思います。

びんみんさんも継続してくださいね。
返信する
Unknown (ひろ009)
2019-11-29 21:12:33
☆きゃおきゃおさんへ

お久しぶりです。お元気ですか?
祝福コメントありがとうございます。
私にとってこの1年が大変な年となっただけに、年末近くになって色々感慨に耽ったりしています。

きゃおきゃおさんもブログ復活頑張ってください!
返信する
おめでとうございます! (SHIMOちゃん)
2019-12-07 10:45:51
ブログ本格的に復活ですね!
この日が来るとは思ってはいましたが、なんと早い!本当におめでとうございます!!
返信する
Unknown (ひろ009)
2019-12-10 23:50:28
☆SHIMOちゃんへ

祝福コメントありがとうございます。
ブログはまだ「本格的に復活」とまではいかないかなあ。
何せ歩き過ぎたり、あちこち動き回り過ぎたり、PCやスマホをやり過ぎたりすると(?)、左脚の疲れや強ばり、股関節の痛みといった身体的・肉体的症状とは別にグラグラ感や視野ズレ、(大きな)目まいなどがこれまでと同様に起こったりしているもので。
2年前には救急車で緊急搬送されたしなあ。。。
何事もほどほどにを心掛けてはいるのですが、あんばいが難しいわあ。。。
返信する
Unknown (戸田 です)
2019-12-12 22:37:14
NHKでご一緒してた戸田です 復活おめでとう㊗️ございます 元気に出歩ける程お元気になられたと中井さんにお聞きしました 私は^実母が脳梗塞で車椅子になり一人で24時間在宅介護になり NHKも残念ながらそろそろ引退かなぁと思ってます‼️ 初期メンバーも沢山退会されて寂しいですよ〜〜 風邪ひかないでご家族の為にもリハビリ頑張って下さい‼️
返信する
戸田さんへ (ひろ009)
2019-12-17 01:08:15
☆戸田さんへ

復活お祝いコメントありがとうございます❗️
2019年は私にとって人生で一番辛い年だったかもしれません。前年終盤からの心身両面での体調不良(主にはメンタル面での不調)→身体的不調となったでしょうか。また、私だけでなく、特に妻には長期間にわたって多大な心配・苦労をかけました。息子たちや母、姉に対してもついても同様だったと思います。

ここでは詳細な話は省略しますが、10月頃から回復し出し、以降は私や妻も驚くほどの復調ぶりで、建築探訪も先日の川島先生の自主企画参加から復帰しました\(^o^)/

NHKの講座も空きがあれば、来期から戻りたいと思います!お母さんの介護は大変でしょうが、またどこかで(うまくタイミングなどが合えばNHKで) ご一緒しましょう‼️
返信する

コメントを投稿