ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

ロート製薬・本社工場(生野区)

2010-01-25 23:22:23 | まち歩き

日曜日は久々にスカッと晴れた気持ちの良い一日で、絶好の街あるき・建築探訪日和となりました。・・・ですが、前日も出かけたこと&この日は3/7に参加予定の篠山マラソン(フル)に向けての練習日と決めていたこともあって、探訪はちょこっとだけ近場に行くことにしました。

で、今回選んだのは、メーリングリスト仲間であるkikuchiさんのブログ”収蔵庫・壱號館”でつい最近知ったロート製薬・本社工場(大阪市生野区巽西)です。ロート製薬には♪ ロート、ロート、ロート  ロート、ロート、ロート~  ロート製薬~ ♪  という音楽が印象的なTVCMがあり、そのバックに使われていた/使われているのが、この本社工場の建物だということです。上記のブログにはTVCMの動画もありますし建築面の考察もありますので、詳しくはそちらをご覧ください。1959年の建築(日建設計)で、私とほぼ同世代ですね。

私はCMについてはよく覚えているものの、その印象は主に音楽によるものでした。従ってこれまでこの建物についてあまり意識したことがなく、建築面に関して見聞きしたことも初めてでした。もちろん今回が初探訪です。当然、kikuchiさんのブログで事前に写真を拝見していたのですが、実際に敷地外から遠くにシルエットが見えると、思わずほおーっ!と感じ入ってしまいました。

P1320358_t P1320362_t P1320366_t P1320369_t 

かつてのCMに写っていた手前の池などはすっかりなくなってしまったようですが、木立の上にすっくと立つ白いシルエットはシンプルで美しく、今でも十分にモダンですね。

P1320347_t P1320339_t 
P1320368_t_2

ロート製薬の本社工場には他にも印象的な建物が色々ありました。
やや扁平なアーチ型がとてもインパクトのある建物は、かつての「山田スイミングクラブ」の建物だそうです。この下にプールがあったのでしょうか?ちょっと狭いかな?この背後にプール棟があった可能性も。ただ、南面した大きな窓から陽光が差し込むと温室的な感じにもなったのかもしれませんね。

P1320348_t P1320384_t 

上の2枚の写真の建物はネットの地図上では「清和館」となっていました。kikuchiさんはこの建物にドミノ・システムを重ねておられます。なるほど。

P1320340_t_2
P1320360_t

その他にも印象的な建物があり、いずれもが構造美・機能美を表現しているとも言えます。まさに白亜のモダニズム建築の宝庫ですね。年代的にも近代建築の範疇からはちょっと外れるかもしれませんが、私は結構これらの建物も好きです。この日は良い天気だったので、青空に白い建物が映えてとても美しかったです。

まさか大阪市内にこのようなモダニズム建築があったとは!
kikuchiさん、素晴らしい情報をありがとうございました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私が記事にしたとき、大丈夫か、と不安に駆られつ... (Kikuchi)
2010-01-25 23:44:22
私が記事にしたとき、大丈夫か、と不安に駆られつつUPしたロート製薬でしたが、こうしてヒロさんに再度取り上げて頂き正直、ホッと胸をなでおろす始末。とりあえず感謝申し上げます。
☆Kikuchiさんへ (ひろ009)
2010-01-26 00:00:41
☆Kikuchiさんへ

こんばんは。
早速のコメント、ありがとうございました。
勝手に記事にリンクも貼らせて頂きました。
ロート製薬には完全に盲点をつかれたような感じで、かなり驚きの建物でした。
ブログは時々拝見させて頂いておりますので、今後もよろしくお願い致します。
ひろ009さんの記事とともにkikuchiさまのブログも... (yume)
2010-01-26 17:29:45
ひろ009さんの記事とともにkikuchiさまのブログも拝見させて頂きました。
鳩が飛び立つあのCMはなつかしいなぁ。特にやはり初期のものはkikuchiさんとおなじく「巨船のクイズダービー」が浮かび大橋巨船さん、はらたいらさん。。まで浮かんでくるという。。(笑)

そうですねぇ。。
昭和30年代~昭和40年始め、高度経済成長期に建築された工場は各地にたくさんあるのでしょうね。。
ロートさんはじめ。。まだまだ全国各地に当時の工場も残っているはず。。

そっかあ。。工場狙いもいいなと。。思いました。
☆yumeさんへ (ひろ009)
2010-01-26 22:06:19
☆yumeさんへ

懐かしいでしょう?
鳩が飛び立つあのCM、私が思い出したのは「アップダウンクイズ」でした。
ちょっと時代が古いようでして(汗)。
巨泉さんですね(^_^)
はらたいらさんに”三択の女王”竹下景子さんもおられましたね。

最近は工場萌えなんて言葉もありますが、配管やタンク、煙突以外に建物だけでも結構面白いものがあるかもしれませんね。

コメントを投稿