ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

中央電気倶楽部、堂島サンボアバー

2017-01-29 20:38:52 | 近代建築

昨日、中央電気倶楽部&堂島サンボアバーという組み合わせの建築講座(見学会)に参加しました。

今宵は全豪オープンテニス・男子シングル決勝を見なければいけなかったため(怪我から復活して見事な優勝を遂げたR.フェデラー、おめでとう! 昼前からは大阪国際女子マラソンを見ていましたし)、写真の一部アップだけにします。なお、中央電気倶楽部は会員制の社交クラブのため、今回の内部写真の公開はできません。


池のほとりに建っていた是枝医院(堺市)

2017-01-22 19:21:11 | 近代建築

堺市にある実家近くのUさん邸での新年会で、以前当ブログでもアップした是枝医院のことが話題になりました。

上の写真は2011年にアップしたときの写真の一部です(記事そのものはこちら)。

そして、今年の新年会で「昔、是枝医院のまわりは池だった」との話が出て、「家に写真があったはず」「雑誌記事でその写真を見たことがある」といった話になりました。後から調べてみると「目で見る堺市の100年」という本にも昔の写真があることが分かり、昨日、図書館で借りました。

で、そこに掲載されていた写真が下記です。確かに水辺の洋館ですね!
何という凄い佇まい!
写真撮影時期は昭和30年代で池の名前は湘賀池だったそうです。


スロージョグ、プチ進化

2017-01-22 09:50:23 | 日記・エッセイ・コラム

昨日はお世話になっている「動きのコツ研究所」さんで今年2回目のプライベートリハビリでした。前回のリハビリでは大股歩きからスロージョグにトライしましたが(その記事は別ブログですがこちら)、またプチ進化です。

前回の復習~左足にグッと体重をかけてそれを感じる練習~スケーティング的歩行練習(これが面白い)~階段昇降・段差昇降などを行い、スロージョグでは麻痺の残る左足に前回よりもきちんと体重をかけ、多少テンポ良くと言うかスピードアップして走ったりもできました!前回はスロージョグトライは急だったため革靴でやりましたが、今回は一応ジョギング用シューズで走りました。距離は数十m程度と短かったですが、前回よりもグラつきなどが少なく、あまり怖さや不安感を感じることもなくてまずは「(超?)スロージョグ」と言えるくらいの内容・レベルにはなっていたかなと思います。

と、このように屋外でのスロージョグ再開に向けて着実に(? ボチボチとかな?)進化&準備中です!


雪の後の京都

2017-01-18 22:30:57 | 日記・エッセイ・コラム

少し晴れ間が広がった今朝も写真を撮りました。3日連続です。

スマホのカメラは望遠側がプアなので今日はコンデジを持参しましたが、天気が回復した分、山の雪も若干溶けてしまい、昨日までのような美しく迫力のある写真は撮れずでした。しまったなあ、昨日コンデジで撮るべきやったなあ。無念!


今日も雪の京都の情景

2017-01-17 23:46:47 | 日記・エッセイ・コラム

今朝も会社最寄り駅のホームから雪化粧の写真を撮りました。

スマホのカメラでは遠景のズームアップ写真がコンデジほどシャープに写らないのが残念ですが、致し方なし(涙)。まあ、雰囲気が分かれば良しとしましょう。
私は寒いのが大嫌いですが、このような景色を見ることができるのであれば、京都の冬も良いものです。