ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

堺市・上野芝探訪-1

2008-05-02 09:57:02 | まち歩き

GW2日目は近場の堺市・上野芝を探訪しました。上野芝は古くからの高級住宅街として有名ですが、約10年前に自転車で探訪して以来の再訪です。今回はまずJR上野芝駅から西へ歩を進め、霞ヶ丘町を目指しました。霞ヶ丘に行くのは初めてです。

昔の記憶は殆どといって良いほど残っていなかったのですが、途中の上野芝町4丁(プラス南陵町)あたりの雰囲気がとても良く、素晴らしいお宅がありました。また、生垣・石垣・門の立派なお宅が多く、あちこちで足が止まってしまいましたね。

その後、霞ヶ丘をぐるりと回ったのですが、思っていたほど古い建物は見あたりませんでした。ここにアップした写真で霞ヶ丘のものは6枚目だけです。よくは分からなかったのですが、多くは建て替えられたのでしょうか?このあたりでは、K学院(幼・小・中・高)がかなりのスペースを占めていたようです。

※帰路に巡った上野芝町6丁にはK野邸(H野邸?)という逸品が
  あるのですが、これは別記事でアップします。

霞ヶ丘を巡った後は駅の反対側の向ヶ丘に行こうかとも思ったのですが、結局、三国ケ丘町の「反正天皇陵」に続いて「履中天皇陵」方面を目指し、その西にある旭ヶ丘南町、緑ヶ丘北町・中町・南町を歩くことにしました。そして・・・緑ヶ丘南町で凄いお宅を発見。その名も「グリーンタイル・ハウス」!(私が勝手に命名)。以下、次号に続く。乞うご期待。

***************************************************************************

最初に見たのがこのお宅↓です。樹木に遮られて見えにくいのですが、洋館の張り出し部分が良さ気です。窓も味わいあり。

P1090334_t P1090193_t

↓木造ガレージを見ると何となく落ち着きます。

P1090198_t P1090200_t  P1090207_t P1090212_t

以下、上野芝町の生垣・石垣・門、樹木をご覧ください。凄いです。

P1090201_tP1090293_t P1090294_t P1090299_t


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひろさん、こんばんは。 (びんみん)
2008-05-03 00:43:41
ひろさん、こんばんは。
地図で見ても上野芝町4丁、6丁のあたりは敷地がゆったりしていますね。生垣の見事なこと。
霞ヶ丘には古いものは残ってないんですね。残念です。
旭が丘や緑が丘はノーマークでした。
堺の郊外はまだいろんなものがあるのだろうか。
☆びんみんさんへ (ひろ009)
2008-05-04 08:32:58
☆びんみんさんへ

以前にも探訪はしていたのですが、上野芝町4丁、6丁は素晴らしいです。
霞ヶ丘はひょっとすると見落としがあったのかもしれません。
旭が丘や緑が丘は履中天皇陵沿いと緑が丘南町が良かったです。
堺もなかなか奥が深いですね。
実は中・高と上野芝にある学校に通っていたので、... (のりみ)
2008-05-05 02:43:26
実は中・高と上野芝にある学校に通っていたので、ここ通学路でした…。と書けばどこの学校かすぐにわかってしまいそうですが(^^;)

ぜんっぜん建築的視点で見ていませんでした。
というか…6年間毎日ここ通っていたのでこのルートはよ~く知っているのですが、そういう視点で見たことがなかったもので。
これって…この界隈の住宅って近代建築というか戦前の建築なんですか?住宅建築になると年代がさっぱりわからなくなってしまうのですが…。
☆のりみさんへ (ひろ009)
2008-05-05 15:03:04
☆のりみさんへ

おー、ここの中・高に通っておられたのですか。探訪したときはちょうど小学校の下校時だったようで、列になって歩いている制服姿が可愛らしかったです。
母校の周辺を建築的視点で見ていなかったのは私も全く同じで、高校卒業後ウン十年たって気づいた景色にビックリ!
上野芝の住宅は古いものは戦前と思うのですが・・・。大美野の住宅地などは昭和初期から戦前にかけて開発されたようなのですが、上野芝はどうなのかなあ。よく知りません。また調べてみますね。
ひろさん、こんばんは。 (びんみん)
2012-02-19 23:55:19
ひろさん、こんばんは。
遅くなりましたが上野芝探訪してきました。
だいたい、ひろさんと同じようなところを(笑)
すごい洋館が残っているものですね。
やはり霞ヶ丘は6枚目の写真の家が一番だと思います。
後日報告します。
お礼とお願い (通りすがりのもの)
2024-01-23 21:32:15
すてきな写真をありがとうございます。
上野芝出身の知人がいたご縁でこちらのサイトにたどり着き楽しく拝見しました。件の知人に見せて「素敵なところにお住まいですね」と言ったら「うちの実家が写ってる!」

昨年暮れ火事で焼失してしまったと聞きました。ひろさんのお写真が貴重な思い出になりそうです。ずっと残しておいていただけたらうれしいです。

コメントを投稿