ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

昭和レトロな浴室タイル

2016-11-29 22:25:47 | 日記・エッセイ・コラム

昨日の型板ガラス(すりガラス)に続いて、今日は浴室の昭和レトロなタイルです。
今回の耐震改修(耐震補強)では直接の対象ではなかった洋室。ホーローの(?)浴槽が深くて浴室床面との段差が大きく、母が出入りに難儀することと危険なため浴槽の交換なども考えましたが、浴室のサイズと形などの関係で各種改善には大改造が必要なためいったん断念。安全性アップは介護保険を利用して後から手すりを付けたり、浴槽内にイス状のものを置くことにしました。詳細計画はケア・マネージャーとも相談して決める予定です。

浴槽の交換はしなかったのですが、快適性と利便性アップのために浴室暖房乾燥機は入れました。能力不足の給湯器も合わせて更新。古い建物のため、浴室自体の機密性・断熱性にやや難有りは致し方なしです。

今回全く手を入れなかった浴室の天井と上部の壁は写真のように漆喰です。壁の下部も白いタイル。また、床はグリーンと白の市松模様のタイルです。これらは母も私もお気に入りでしたし、レトロ感たっぷりなこともあってもちろん残しました。冬場は床が冷たいのでこれまで通りマットを敷いて対応予定です。

 


実家耐震改修(耐震補強)工事、完成写真ー5

2016-11-28 22:58:10 | 日記・エッセイ・コラム

これまでにあまりアップしていなかった部位の完成写真(工事後写真)です。

トイレ回りは基礎を打ち直し、壁は耐力壁になりました。壁クロスは白地に小さな花柄のものにし、天井クロスはシンプルな白系です。床のクッションフロアの色・柄もシンプルなものに。

耐力壁の施工に合わせて押入れの棚なども作り直してもらいました。それらの仕上げは合板のままとしてクロスは無しです。

床の間上部

キッチンの天井は工事中に天井板表面の剥がれが生じてきたため、ここも上から合板を打ってクロス貼り仕上げにしてもらいました。


脳出血を発症して早2年

2016-11-26 09:59:47 | 健康・病気

2014年11月24日の夜に突然、脳出血(右頭頂葉の脳皮質下出血)を発症(救急搬送→
富永病院で緊急オペ<開頭による血腫摘出の外科手術>を受ける)してから約2年
が経ちました。2015年1月6日に回復期病院(森之宮病院)に転院。3月6日には回復
期病院も退院して3月13日に元の職場に復職。そこからでも1年8ケ月です。この約
2年は早かったような、後遺症が予想以上に根強く残っていて回復に結構時間/日
数がかかるなあと感じるような不思議な感覚です。
ちなみに、1年前の記事(「脳出血発症から1年」)はこちらです。

回復のペースは、急性期病院・回復期病院でのリハビリでググッと回復したものの、退院・復職して以降は、ペースは次第に緩やかになり、最近では数か月単位で比較しないと分からないですね。最初に大きく回復が進み、その後はゆっくりゆっくり回復するというのはある意味常識ですし、少なくとも後退はせずに前に/良い方向には進み続けているという実感はあるので、気持ちだけでも前進あるのみです。なお、特にスピードとパワーを要求されない限り、以前できていたことはほぼ全てできますし、仕事面・プライベート面でも従来通りのことはできています。

この1、2ケ月は公私ともに多忙でした。出張などでも結構キツイことをまあ何とかこなしています。例えば、

・大阪→群馬県の工場への日帰り出張(約3時間の打合せのために新幹線・在来線
 乗り継ぎ&タクシーも利用して往復約10時間かけて行く)
・やはり群馬県の工場への2泊3日の出張(自宅(大阪)→会社(京都)へいったん出社。
 夕方まで通常勤務→夕方から新幹線・在来線乗り継ぎで群馬県のホテルへ(前泊)。   
 翌日:朝から終日安全監査(A工場)で現場などを歩き回り、懇親会にも参加してホテル泊。
 翌々日:朝から夕方まで安全監査(B工場)。深谷(埼玉)→東京→大阪で22時半頃帰宅。など。

また、
・仕事の納期が自分の思惑より2週間早くなって(「ひえーっ」)、関係者の協力を仰い
 だり、自宅にPCや資料類を背負って帰って休日にワーキングしたりでどうにか
 こうにか間に合わせたりも。

脳出血発症~リハビリも含めて、「なるようになる/なんとかなる」という楽観的な気持ち・考え方と、「何とかする」という多少のガンバリズムの両方が大切なのかもしれませんね。

一方で、それらの合い間に、建築めぐり講座やイケフェスで歩きまわったり、クラシック・コンサートに行ったり、実家の耐震改修(耐震補強)工事の進捗状況の確認で毎週末に実家に通ったりと、なかなか大変でした。でも、なんやかんやと楽しんでいます!どんな状況にあっても楽しめることを見出すのは得意みたいですし(笑)。

 

 

 


実家耐震改修(耐震補強)工事、完成写真ー4

2016-11-22 23:43:41 | 日記・エッセイ・コラム

工事中の写真と工事後の完成写真が混在して分かりにくくなってきましたが(^o^;)、玄関・廊下回りの昭和レトロな照明写真をもう少しアップします。

<工事前(工事中)>



<工事後>

耐震改修(耐震補強)工事前後で雰囲気はかなり変わりましたね。照明器具自体はそのままなのですが、まわりの壁や天井の材質・色合いも変わりましたし、工事後は明るくスッキリした感じでしょうか。昼と夜でも雰囲気は違いますけれど。ちょっと見えにくいと思いますが、実は取り付け金具根元には雲と三日月がデザインされています。そのデザインが私のお気に入りです。

かつてはトイレの中の照明もレトロだったはずですが、これは7、8年前に(?)トイレ周りをリフォームした際に行方不明になってしまいました(涙)。同じデザインだったのかなあ。。。