ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

その後のリハビリ

2015-02-15 10:05:51 | 健康・病気

回復期リハビリ専門病院に転院して1ケ月ちょっと経ちました。大阪市城東区のM病院(もう少ししたら、正式名称を本ブログでも明らかにするかもです)のリハビリの内容とスタッフの先生方の素晴らしさには感嘆しています。週末には外出・外泊(自宅泊)をすることが多いのですが、そこで困ったことや戸惑ったこと、新たに気付いたことなどを先生方に報告すると、早速それを反映/クリアするような課題やプログラムを考えて下さったりが特に素晴らしいです。また、患者の生活環境や職場環境、通勤条件(私の場合は、大阪の自宅から京都の会社まで片道約1時間40分で電車4本を乗り継ぐという遠距離・長時間通勤です)なども配慮して色んなことを考えて頂いております。そのためもあり、私の場合は毎日単純な繰り返しのリハビリ訓練は殆どなく、少しずつラップしながらも内容は日々変化しています。今日はどんなリハビリやろかと興味津津なのです。先生方の人間力?も素晴らしく、他の病院のことはわかりませんが、最上級のリハビリ環境だと思います。

詳細は省略しますが、退院や職場復帰の話も少しずつ具体的になりつつあります(会社の産業医の先、生や上長との面談・打ち合わせも通じて)。まあ、退院しても自宅リハビリなどが必要なので、あと暫くはここのレベルの高いリハビリをしっかり受けて、色んなことを学び、覚えたいと思います。なお、左足などに若干の麻痺が残っているものの、それ以外の点では元気にやってます。

私は、実務(一応、メカニカル・エンジニアなのです(汗))に近い課題として、Excelを使っての立体図形作図&報告文書作成なんてのもリハビリの中でやらせて頂いております。