今日は午前中、子供達のサッカースクールで応援&ボール拾い(お母さん方はお喋りが忙しそう)。朝から猛暑でバテバテでした。
午後からはやや曇り気味になりましたが、東成区・生野区プチ探訪(その2)のコメントで高島さんから教えて頂いたN邸を探しにいくことにしました。ですが、その前に中央区、都島区、城東区をさーっと探訪。
まずは栴檀木橋の南側にある「吉田理容所」へ。私がここを知ったのはつい3ケ月前だったのですが、入り口ドア周りなど小ぶりながらも非常に味わいがあります。今度散髪に行くときは、前回感動した九条理髪のタカセさんを再訪しようと思っていたのですが、迷うなあ。
続いて大阪城にある「旧大阪砲兵工廠化学分析場」を訪れました。美しいレンガ壁で規模もなかなかのものです。向かいには小さな倉庫(旧武器庫?砲弾庫?)もあるのですが、共にかなり荒れており、いつまで存続するか危ぶまれます。一時期は敷地が大阪府警の駐車場に使われていたはずですが。
次に、藤田美術館の近くの「大阪市長公館」へ。細部装飾が美しい白亜の建物なのですが、市長さんは長年使っておられない模様です。時には催しなどで使用されるのでしょうか?大川沿いの道からは背面の様子を見ることができます。
この後、以前、雑誌「大阪人」で取り上げられていた城東区新喜多1-5の煉瓦製造会社「貞徳舎」を目指したのですが、その途中、寝屋川沿いに洋館付きの良さ気なお宅(I邸)を発見。洋館部の1Fなどは石張り(調)なのですが、かなり手入れがなされみたいで新しそうに見えました。しかし、側面の2つの丸窓はオリジナルのままの様で、僅かに張り出した庇と共にすこぶる味わいあり。これだけでも見応え十分でした。私は知らなかったのですが、有名なのかな?
「貞徳舎」の正面は比較的おとなし目でした。赤い壁は煉瓦タイルですね。正面よりも裏の煉瓦塀がなかなか美しく見事。
この後、長駆、東成区のN邸を目指したのですが、途中で可愛らしいH邸を見つけてしばしストップ。ここも入り口や窓周りの石部に特徴があります。探訪の途中で思わぬ掘り出し物を見つけると自然と顔がほころんでしまいますね。
天気は、晴れ→曇り→小雨→曇り→晴れと激しく変化。ここまでで既に2時間半が経過しました。以下、別エントリーに続く予定です。