ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

半田市探訪-2

2010-02-17 23:21:40 | 旅行記

次に訪れたのが江戸時代から醸造業ほかで栄えた豪商・小栗家住宅です。奥にまだお住まいとのことで、それは素晴らしい!公開されているのは1階の一部のみで、そこは現在、蔵のまち観光案内所として使われています。小栗家住宅は近代和風住宅史上特筆すべき建築と評価されているそうで、展示されていた写真を見ると欄間や障子などの意匠がそれはそれは素晴らしいです。

P1320516_t P1320521_t

ここでたまたま荷物の話をしたら、名鉄・知多半田駅前にもやはり観光案内所があり、そには手荷物一時預かりやレンタサイクルもありますよと嬉しいアドバイスを頂きました。そこで、小栗家住宅からはちょっと離れていましたが、早速知多半田駅前に行き、荷物を預けてレンタサイクルも利用することにしました。料金は共に18:00までで200円という実にリーズナブル&嬉しいものでした。結果的には16時過ぎまでレンタサイクルが抜群の機動力を発揮してくれました。

続いて目指したのが半田赤レンガ建物(旧カブトビール醸造工場)です(M31)。設計は妻木頼黄(よりなか)。ここの佇まいは凄いですね。。。増築や解体などが色々あったのか、形状的にもとても面白いです。ハーフティンバーと煉瓦という実に私好みの建物で、冬の日射しを受けて煉瓦が色鮮やかに輝いていました。使われた煉瓦の量は東京駅、横浜新港埠頭、北海道庁に次いで日本で第4位とのことでした。

P1320529_t P1320565_t P1320548_t P1320572_t P1320584_t

北面の壁には第二次世界大戦時の空襲による機銃掃射の弾痕があり、まさに歴史の生き証人でもあります。近くの歩道橋の上から写真を撮ったり周囲をグルグル歩き回ったりで、結局ここだけで1時間近くを費やしました。ただ、隣接する住宅展示場のイベントとの関係でしょうか、東側の壁面に施されたデコレーションが建築写真的にはちょっとう~んでした。

次いで、ルーテル知多教会へ。青空にグリーンの尖塔が鮮やか。よくよく見ると、形や配置も面白いですね。教会のお向かいには新美眼科医院旧館があります(T5)。ここのシェイプも興味深いです。外壁は下見板張りで、バルコニー(ベランダ)部分の柱頭というか方杖などの飾りがユニークです。樹木に遮られて全容がはっきり分からなかったのがちょっともどかしかったです。

P1320605_t P1320609_t P1320622_t P1320617_t

この後、旧中埜家住宅(T's CAFE)で昼食をとることを考えていたのですが、まだちょっと隣接する建物の日陰になっています。そこで、外観の写真を数枚だけ撮って、ぷにょさん情報に基づいて武豊へ行くことにしました。実は距離感がよく分かっておらず、観光案内所で自転車で行くことも可能か聞いたところ、それはやめられた方が・・・とのことでした(汗)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
半田の町並み、私も一昨年常滑へ行った時に一緒に... (mayumama)
2010-02-18 22:39:05
半田の町並み、私も一昨年常滑へ行った時に一緒に巡りました。
早朝散歩で半田運河を歩いたのがとても気持ちよかったです。
お酢の香りがほんとにぷ~んと香ってくるんですよね。
早朝だったので小栗家住宅などなどはまだ開いてなく見れなくて残念でしたが・・
私たちは午前中で常滑へ行ってしまったのですが
教会や素敵な眼科医院などまだまだ半田には見どころがあったんですね。
調査不足でした・・
返信する
☆mayumamaさんへ (ひろ009)
2010-02-18 23:22:47
☆mayumamaさんへ

半田はお酢の香りが印象的でしたね。
運河沿いも伸びやかな景色がとても良かったです。
小栗家住宅の内部(未公開部分)は写真で見ただけですが、極上のお宅に間違いなしです。

私も半田では色々見落としていますよー。
いずれまた他の町との組み合わせで訪れたいものです。
返信する

コメントを投稿