ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

祝・ブログ「ひろの東本西走!?」 開設16周年!-1

2020-11-02 21:09:57 | ブログ

祝・ブログ「ひろの東本西走!?」 開設16周年!-1
※ちょっと早めに記事アップしておきます(笑)。

******************************************************
2004年11月18日に当時の「ブログ人」(OCN)で当ブログ「ひろの東本西走!?」を開設して初記事を投稿し(記念すべきそのときの記事はこちら)、16年が経ちました。ちなみに15周年の記事はこちら、14周年の記事はこちらですし、カテゴリで「ブログ」をクリックすると、更に以前の記念記事などが出てきます。
※なお、「祝・ブログ開設〇〇周年!」という記事の構成は毎年ほぼ同様にしています。なので、文章が似ており、読んでいて自分でも一瞬混乱してしまいます(汗)。

私はブログを2つやっており、一応内容別に下記のように使い分けていますが、同じネタ/題材で書く内容を少し変えたりすることもよくあります。また、相互にリンクを張ったりも。

 ★ 「ひろの東本西走!?」  ----主には趣味関係(建築探訪、まち歩き、                
                 ランニング、ウォーキング、読書、映画、音楽)や
                 その他、文化・芸術・デザイン関係 など

 ★ 「脳出血を乗り越えて ひろのアクティブリハビリ」  ----2014年に発症した脳出血からの(いったんの)復帰後からスタート。主には脳卒中やリハビリ関係                          

他にも所属ランニングクラブの掲示板、Facebook(中のグループにも複数参加)やLINE&LINEグループ(複数)などもやっており、どこにどの記事を書いたか/アップしたか分からなくなったりも度々です。Instagramもトライしかけたけど中断したままです(笑。これは越年)。

さて、私は昨年9月末で会社員生活から正式にリタイアしました。62歳5ヶ月で勤続40年でした。それでブログに記事を書ける時間も増えるかなと思っていたら…、それまで以上にやるべきことがいーっぱいありました(笑。家族や親族関係、役所関係・年金関係・障害関係・病院関係・銀行・証券会社 etc.)。また、リタイアしたらやりたいこと等も増える一方で、全く減ることはありませんね。
で、各々で想像以上に時間を取られるため、なかなか当ブログ「ひろの東本西走!?」での記事アップがままなりません。しかしながら、情報発信のベースはやはり当ブログですし、これまでに蓄積したデータや自分(&時々家族)の記録も膨大なので今後も継続あるのみです。ただし、ペースは落としてゆっくりと続けていくつもりです。
ネットを通じて色々記録&アウトプットしておく重要性は感じているものの(参考記事は、こちらこちらなど)、自分でいつ頃どんな記事を書いたか忘れていることも多いですね。ブログ内の記事検索やもっと一般的に「Google」で自分のブログ記事を検索することもしばしばでして(汗)。ですが、久々に過去記事を読み返してみると、かなり忘れてしまったことも多く、「おー、そう言えばこんな記事もアップしていたなあ」と懐かしく思うこともありますね。一度これらをきちんと総括/再々整理したい気は十分にあるのですが、これもまた時間が取れないしなあ。。。今はSNSでの情報発信もFacebookがメインに近いしなあ。。。

一昨年に体調不良もあって落ちた筋力・脚力は1年近く?かかってかなり回復し、最近は杖片手にほぼ毎日動き回って/歩き回っています。しかし、今後も睡眠不足や疲れ過ぎないように・無理しないように注意することが必要です。なので、焦らず・怠らずマイペースキープでボチボチとブログをやっていきます!

言うことで、今後とも当ブログ「ひろの東本西走!?」をよろしくお願い致します。 遊びにきて下さった方はぜひぜひコメントを!ヨロシク~!!

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

新港第一突堤の海王丸です

2020-10-20 23:03:21 | まち歩き

新港第一突堤の海王丸です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メリケンパークから見た第一突堤の海王丸

2020-10-17 16:44:46 | まち歩き

前記事の続きです。
大阪の自宅を出て旧居留地に着くまで早二時間弱😅。そこからはいったんメリケンパークに向かい、東の対岸となる新港第一突堤に碇泊している海王丸の遠望を楽しみました。


歩くこと数分。海王丸が見えてきました。

 


優美です。碇泊ですが、前に海面があるのもええ感じです。
少しズームアップ。

更にズームアップ。港内&碇泊中でもあるので帆はおろしていますが、ロープやワイヤーが多数張り巡らされて遠目にも「密」(笑)なのが分かります。

北の方には高速道路?の向こうに先ほどの商船三井ビルが見えます。手前は阪神淡路大震災の際に被災して傾いた街灯のモニュメントです。実は仕事の関係で1995年当時、埼玉県在住だった私は震災(1/15早朝に発生)の2日前に大阪市内で挙式しました。そしてホテルで一泊した翌日、つまり震災前日の午後に夫婦で新居となる埼玉に移動したため、間一髪で直接被災する難を逃れたのでした。以降も時おり出張で帰阪する機会はありましたが、家族や親せきで大きな被害に遭った人は幸いにしてなかったものの、神戸を訪れることは憚られました。なので、私は神戸の悲惨な状況は映像では見ていたものの、自分の目で生で見たことはありませんでした。

メリケンパークのポートタワーです。すごい青空にタワーの赤が映えています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の旧居留地、神戸港の帆船

2020-10-17 12:11:44 | 近代建築
素晴らしい好天となった15日、大阪から長駆 神戸港に行ってきました❗️オール電車利用&徒歩(杖ブラブラ歩行)です✌️
実は2週間で3回目の神戸詣で😄 お目当ては神戸港に碇泊している帆船・海王丸の写真を素晴らしい青空をバックに撮ることでした。それに加えて港近くの旧居留地の近代建築群も久しぶりにじっくり眺めたいなと思っていました。
現地でのルートは、阪神・元町→旧居留地→メリケンパーク→新港第一突堤(海王丸が碇泊)→阪急・三宮で、海王丸や建物の写真や動画(これは少しだけ)を色々撮りました。
この日は青空が綺麗でしたが、あまりにも明るすぎてスマホは液晶画面がよく見えずひと苦労😅
まずは、旧居留地です。
 
これらはfacebookにアップしたものとほぼ同じ記事ですが、ブログの方にもアップしました。
 
神戸郵船ビル

西の方を望む。
 
 
東方面の遠望です。素晴らしい眺めで壮観ですね。青空も心地よし!
 
手前は海岸ビルで、奥は商船三井ビルです。まるでニューヨークかと思うような景観ですね。もっとも、私はニューヨークに行こうとは思っていたものの、まだ未踏ですけれど(汗・笑)。
 
 
 
この写真では遠くに六甲の山並みが見えています。海と山までの距離の近さが、同じ湾岸都市でも大阪と違う神戸の魅力の一つですね。他にも魅力はたくさんありますが。
 
神港ビル。以前、特別な見学の機会にこの塔屋と屋上も拝見させていただいたことがあります。
 
クライスラービルを思わせるような(?)アール・デコの装飾が見事です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南海・諏訪ノ森駅 高架化に向けて駅舎を曳家。仮移設→プレオープン

2020-08-31 00:06:49 | 近代建築

南海電鉄・諏訪ノ森駅は、石津川~諏訪ノ森~浜寺公園の高架化が予定されていることから、高架化工事に備えて駅舎(上り)を曳家しています。登録文化財であり、浜寺の海岸の白砂青松を描いた美しいステンドグラスで有名な上りの駅舎は、高架化の後もそのエントランスとして再活用が予定されています。今回、曳家によって移動・回転(向きの変更)して仮移設が終わり、8/27からプレオープンが始まりました。私も小学校の同級生で地元や小学校の活性化等に取り組んでいるSu君から聞いて諏訪ノ森駅とステンドグラスを見学してきました。

まずは、向きも変わり(これまでの北向き→東向きへ)東からの光が入って&いったん取り外されて汚れなどを拭き取られて美しく輝くステンドグラスの写真を数枚アップします。







限りなく美しいです!
小学校の頃から何十年も眺め、実家に帰ってくるたびにどうしても写真に収めてしまっていましたが、たっぷりと光を浴びて美しさが一段と増しました!!
よくぞこのステンドグラスを残して、しかも美しく蘇らせてくれたものです。万々歳です。

数か月ぶりのブログ記事更新なので、今夜はこれくらいにします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加