ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

琵琶湖一周紅葉めぐりバスツアー

2018-11-17 16:38:32 | 日記・エッセイ・コラム

今年の紅葉の写真、私は「行者還林道」関係以外に持ちネタ(笑)がなく、代わりに、妻が参加した「琵琶湖一周紅葉めぐりバスツアー」の写真をもらったのでそれをアップします。どこをどう巡ったのか私は把握できておりませんけれど(汗)

コメント

行者還林道から観たナメゴ谷の紅葉、果無集落

2018-11-17 11:25:50 | 日記・エッセイ・コラム

先日、夫婦で日帰りバスツアーに参加し、奈良の山奥にある行者還林道からナメゴ谷の紅葉を望み、天空の郷ともいわれる果無集落を歩いてきました。行者還林道の方は日差しに恵まれず、薄日が射してきたと思ったら逆光で、なかなかパンフのような写真(上)は撮れずでした(涙)。ですが、街なかでは絶対に見ることができない景観を楽しみました。

午後から行った「天空の郷・果無集落」では天気も良くなってきて、雰囲気的にはパンフと似たような写真も撮れました!とりあえずこれらの写真のみアップします。それにしても遠かった…。

バスツアーのときの写真をもう少し追加。

コメント

祝・「ひろの東本西走!?」 開設14周年!

2018-11-12 22:49:37 | ブログ

祝・「ひろの東本西走!?」 開設14周年!


2004年11月18日に当時の「ブログ人」(OCN)で当ブログ「ひろの東本西走!?」を開設して初記事を投稿(記念すべきそのときの記事はこちら)し、まもなく14周年になります。ちなみに13周年の記事はこちらですし、カテゴリで「ブログ」をクリックすると、更に以前の記念記事などが出てきます。ちょっと早めですが、いったん今年の記念記事をアップしておきます。写真2枚の間に文章を挟みましたが、これらは後に追記/修正するかもです。

ブログは現在、下記の2つを開設しており、昨年4月からはリハビリ系(笑)別ブログ「脳出血を乗り越えて  ひろのアクティブリハビリ」も始め、2つのブログを内容別に下記のように使い分けていますが、同じネタ/題材で書く内容を少し変えたりすることもよくあります。

★ 「ひろの東本西走!?」

  ----主には趣味関係(建築探訪、まち歩き、ランニング、ウォーキング、
    読書、映画、音楽)やその他、文化・芸術・デザイン関係 など
「脳出血を乗り越えて ひろのアクティブリハビリ」
  ----主には脳卒中やリハビリ関係

他にもランニングクラブの掲示板、FacebookLINEグループ(複数)などもやっており、どこにどの記事を書いたか/アップしたか分からなくなったりも度々です。Instagramもトライしかけたけど中断(笑)。

また各々で結構時間を取られて、なかなか当ブログ「ひろの東本西走!?」での記事アップがままなりません。これはここ数年と同じ課題ですが、エスカレート気味です。とは言え、やはりベースは当ブログですし、これまでに蓄積したデータや自分(&時々家族)の記録も膨大なので今後も継続あるのみです。

ネットを通じて色々記録&アウトプットしておく重要性は感じているものの、自分
でいつ頃どんな記事を書いたか忘れていることも多いですね。Googleなどで自分のブログ記事を検索することもしばしばでして(汗)。ですが、久々に過去記事を読み返してみると、かなり忘れてしまったことも多く、「おー、そう言えばこんな記事もアップしていたなあ」と懐かしく思うこともありますね。一度これらをきちんと総括/再整理したい気はあるのですが、時間がないかなあ。。。

そうそう、アウトプットに関しては、樺沢しをんさんの著書「アウトプット大全」の感想キャンペーンに応募して、20名/220名の入賞ラインに滑り込みました!

シニアになって自由に使える時間が増え、これまでよりも建築探訪に行けるかと思いきや、他にやりたいこと/やるべきとも多く、時間が全然足りません。やりたいことは増える一方ですね。自分のこと(仕事、リハビリ・トレーニング、病院・障がい者手帳)、家族や家のこと、母や実家のこと、後見人になっている伯母や伯母宅のこと……などなど。


コメント

イケフェス(生きた建築フェスティバル)大阪2018

2018-10-30 21:52:10 | 近代建築

約一ケ月ぶりの記事アップです。

今年も10/27・28の2日間、「イケフェス(生きた建築フェスティバル)大阪2018」で歩き回りました。
歩行再建、動きや身のこなし改善はかなり進みましたが、一応「転ばぬ先の杖」を持っての行動のため、<初日>は今年も保護者(妻)同伴で(笑)6ヶ所を見学しました。

最近、やることが「てんこ盛り」状態が続いていてブログなどにあまり時間がとれないため、イケフェス関係記事も超簡単にします。昨年も2日間見学したのですが、ブログにアップしたのは1日目だけでした(こちら)。イベントは終了していて今年用の情報提供には遅くなりましたし、写真や説明文は後からボチボチと(笑)。

82・食道園宗右衛門町本店ビル→43・伏見町宗田家住居→<昼食:油そば美味!>→68・日本聖公会川口基督教会(お向かいの旧・川口アパートも)→<コーヒータイム>→18・日本基督教団大阪教会→12・リバーサイドビルディング→78・新桜川ビル

以前見学したところも含まれており、やはり、初見だった食道園・宗田家住居・リバーサイドビルが特に良かったです!この3つはテイストや見どころも大きく異なっており、それも興味深かったです。この日は地下鉄乗り換えでの階段昇降も多く、結局、約9時間の外出(座っていたのは約2時間)で麻痺足の左足はガクガクに(汗・涙)。

<2日目>

この日は単独行動でした。

見学したのは結局、38・芝川ビル(酒井一光さん追悼企画ほか)→57・本願寺津村別館(北御堂)→58・御堂ビル(竹中工務店本店、館内ガイドツアー参加)の3ヶ所のみ。御堂ビル(竹中工務店本店)の館内ガイドツアー最終回が、大人数&かなり駆け足ツアーとなってしまいましたが、屋上庭園や7階~4階のオフィススペースなども見ることができました。室内に吹き抜けの階段があり、デザイン性や遊び心などもあってスッキリと美しく素晴らしかったです! ※但し7階~4階は写真撮影禁止で無念。

夕方に散髪を予約していたため&疲れを残さないため、早めの4時前には見学を終了して帰宅。

見学した3つは近くなので後から考えたらパッパッと回れそうなものですが…勘違いしてこの日は公開ナシの60安井建築設計事務所を途中でルートに入れ&しかも徒歩で目指して到着直前にミスに気付いたり、食事やお茶も含めて順番や場所、時間帯を間違えたり、時間配分をマズッたりで、なーんか1時間半くらいはタイムロスしたような気も(汗)。

それも含めて日曜日も疲れました。なお、この日の外出時間は約7時間でした。座っていたのはやはり2時間くらい?

コメント

感想キャンペーン・優秀賞の賞品が送られてきました!

2018-09-30 17:28:33 | 本と雑誌

今日は台風24号接近のため自宅でおとなしくしています。

さて、趣味系ブログ(当ブログ)の記事
https://blog.goo.ne.jp/hirohiro009/e/82cc4fbc68021fc283d48b8174636ab1
や、リハビリ系ブログ(「脳出血を乗り越えて ひろのアクティブリハビリ」)の記事
http://hirohiro009.jugem.jp/?eid=198
で書いていましたが、精神科医・樺沢紫苑さんの最新著書「学びを結果に変える アウトプット大全」の感想キャンペーンに応募して優秀賞に入り、その賞品【しおんちゃん先生マグカップ】が送られてきました。その記念写真です(笑)。

今後はもっとアウトプットに磨きをかけねば!

コメント