ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

フルマラソン全記録

2006-03-08 23:40:31 | ランニング

私のフルマラソンの全記録です。

表をクリックすると拡大表示されますが、ちょっとにじみが大きくて数字は見づらいです。また見やすくしたら貼り直します。

1991年に初マラソンを走って15年間でたったの15回。途中2年間のブランクがありますが、いやー少ないですね。1シーズンでは2回走ったのが最高で、それも2年だけです。うーむ、ベテランランナーらしからぬ戦歴ですな。初マラソンが3時間38分台。このときはスタートラインまで5分くらいかかったはずなので、この時点でそこそこ脚力・持久力はあったようです。でも、そこからあまり記録が伸びなかった・・・。まあ、今まで月間300kmなんて走ったことは一度もないし(max.は250kmを1回クリアしただけ)、絶対的に練習量が少ないのでそれもやむ無しか。会社事務所が大阪市内から京都に移転して平日全く走れなくなったのも痛いですね。あきらめてたらアカンのやけど。

脚の調子が完全に元に戻ったら、一度は月間300kmを3ケ月ほど続けてみて自己記録を更新したいものです。サブスリーは夢のまた夢ですね。

表では5キロごとのスプリットタイムも掲げていますが、緑や水色の部分が多い方が好タイムで、ピンクや赤が多くなったり色の濃い部分が多いと悪いタイムであったことを示しています。パッと見ても1998年・1999年くらいがピークで最近はボロボロなことがよく分かります。特に怪我がらみのここ3大会は悲惨ですね。ピンクや赤しかない。ですが、この間の篠山で復活期に入ってきた感触はつかんだので頑張ろうっと!

Marathonrecord1


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グラフを見ると10年前が全盛期のよう。 (shimo)
2006-03-09 11:02:42
グラフを見ると10年前が全盛期のよう。
もともと走れる足はあったようで、膝やら体を壊さなきゃいけそうですね。
月間300km以上を走るとミネラルの補給が必要になるんじゃないですか。
私も何回か膝を痛くしていますが、サプリメントで何とかやっていられます。だんだん膝が強くなってきた感じがします。
返信する
☆shimoさんへ (ひろ009)
2006-03-09 12:27:54
☆shimoさんへ

学生時代は山歩き(シビアでないやつ)をしていたので元々足腰には多少の自信はありました。基本的に走るのが大好きやったし。
これまでサプリメント類は使っていませんでしたが、膝の強化に役立ったりするのであればぜひ使わねば!

それと、ちょこちょことレースも入れて、それを目標に1年を通じて走るようにしないと記録の伸びるはずがないですね。これまた過去に1年間きっちりと走り続けたことがない・・・(^_^;
経験年数は長いけど不真面目ランナーです。

返信する
まだまだ頑張りましょね! (240)
2006-03-09 14:00:17
まだまだ頑張りましょね!
私なんて限界を感じるところまで足を作ったことないですから気分は将来のある高校生ですよ。
さっさと3時間切って10キロメインにしたいなぁと思いながらズルズル5年たってますけど・・

返信する
さすがに1年に5回走った時は走り過ぎやなーと思... (にわちゃん)
2006-03-09 22:19:32
さすがに1年に5回走った時は走り過ぎやなーと思いました。
もちろんファンランでしたけど。
理想は年に1回はファンラン(できれば海外)、
1回は記録狙いっていうのがいいですね。
フルはやっぱし、ちゃんと練習せんとあきませんね。
ひろさんのベストの時も後半そんなに落ちてませんもんね。
返信する
☆240さんへ (ひろ009)
2006-03-10 00:11:20
☆240さんへ

では、気分は高校生同士、頑張りましょう!
はよサブスリー達成してやー。。。

僕はまずサブフォー復帰です。
返信する
☆にわちゃんへ (ひろ009)
2006-03-10 00:17:29
☆にわちゃんへ

>理想は年に1回はファンラン(できれば海外)、
>1回は記録狙いっていうのがいいですね。

そうですね。
僕は回数をちょっと増やすとしたら海外ファンラン1回、
国内記録狙い2回の計3回かな?
海外、走りたいなあ。

お互いにフルをきちんと走りきるためにきちんと練習しよなー。
かつては5キロのスプリットタイムが終盤に5分も落ちたらガックリきたものですが、最近は最初から遅いのになおかつ8~10分ダウンですからね。あーあ・・・。

返信する
すごー。記録を残してあるんですね~ (わかだす)
2006-03-13 23:42:42
すごー。記録を残してあるんですね~
私も、私なりの記録を残してありますけど
ぜんぶ、ネット上やし、、自分のブログが突然壊れたらどーなるんでしょ??

5月4日、5日とか、バーベキューランいかがですか?
返信する
☆わかだすさんへ (ひろ009)
2006-03-14 12:47:25
☆わかだすさんへ

かつては一応紙に手書きで残していましたが、最近はExcelに入力済みです。自分なりに分析してみると結構面白いよ。僕の場合はこのところの低迷ぶりがクッキリですけど・・・。

バーベキューラン、ええね。ぜひやりましょう!
今のところGWの家族行事の日程などが確定していませんが、鋭意参加する所存です。

返信する
じゃ、決定ということで! (わかだす)
2006-03-15 02:17:29
じゃ、決定ということで!
返信する

コメントを投稿